管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

マスクを外して、35年ぶり・3年ぶりのアイテムが復活

 

だんだんと暑くなってきましたね。

これでまた、マスクを外す人が増えるかな?

 

私自身、3月下旬ごろにはマスクを外し始めた。

今では、持ち歩くことすら忘れてます。

 

でね、マスクを外してみて思うのは、「老けてる見えるなぁ」ということ。

いや、50代だから、実際老けてるんだけど、コロナ前より老けて見える原因は、

唇の血色が悪いから、ですね。

 

マスク生活中は、他の部分のメークを頑張っていても、口紅は塗ってなかった。

▷ 過去記事: 最近フルメイクしている理由と、久しぶりに「女性ホルモン」がアップした出来事

 

マスクにベッタリ口紅が付くのがいやだったし、周りを見ても、

口紅をしっかり塗ってる人は、ほとんどいなかったような?

 

しかし、こうして再び、顔を100%晒すようになってみると、口紅を塗りたくて仕方ない。

唇の縦ジワを隠したい!

ほうれい線から、視線をそらしたい!

 

・・・だけどね、

マスクを外しただけでも、少数派感が出ていた頃に、一人だけ赤い唇をしてたら、

余計に悪目立ちする心配が・・・。

 

そこで活躍しているのが、懐かしの色付きリップです。

昭和の校則で、ぎりぎり、オシャレできるアイテムだった、あの色付きリップ。

大学生になって、毎日お化粧をするようになり、口紅の濃さが普通になってしまうと、

色付きリップでは物足りなくなって、使わなくなった。

 

その色付きリップが、約35年ぶりに復活です!

何も塗らない、裸(?)の唇と比較すると、色付きリップくらいの赤みがちょうどいい。

 

ちなみに私が使っているのはメンタームのこれです。ブライトアップレッドの方。

油分が適度にあって光るので、唇の縦ジワも、隠してくれる気がする。

 

 

 

中高生の頃は、肌がキレイなので、色付きリップで、唇にちょっと赤みをさしただけでも、よく映えたものです(私なんぞでも)。

 

好きな人の前で、少しでも可愛くみせたくて、常に制服のポケットに忍ばせてたなぁ。

遠い目・・・。

あの懐かしの色付きリップを、また使う日が来ようとはねぇ。

 

lipstick

 

でね、最近は、少しずつ口紅も使い始めた。

こちらは3年ぶりの復活ですね。

 

この前友達に会ったら、一人が口紅を付けてて、周りより明るく元気に見えたのです。

そうだった、メイクは、欠点を隠すだけじゃなくて、自分や周りを元気にするものでもあったんだ。

 

そういえば私も、メイクを変えて「幸せそうに見える」と言われたことがあったけ。

▷ 過去記事:メイクを変えたら「いつもより幸せそうに見える」と言われた日

 

いま考えると、あれは退職を決めて、肩の荷が下りたことが、顔に出てただけかもしれない(笑)。

 

マスクを外して良かったことが、メイク以外にもあって、

それは、カラフルな外の匂いを、再び楽しめるようになったこと。

 

昼間の新緑の空気、初夏の夜独特の甘い香り、どこかから漂ってくる、焼きたてのピザの匂い・・・

おもいっきり深呼吸して、そんな日常の香りが戻った幸せを、噛みしめています。

 

メイクや香りで、自分を元気に!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村