フリーランス(の見習い)になって一週間経ちました。
が、セットアップが終わったここ数日は、開店休業状態です。
▷ 関連記事:時給・月給(雇用契約)のすごさを思い知る
まぁ、仕方ないね。
そんな簡単にお仕事いただけるわけ、ないものね。
明日は予定通り、前から予約してた歯医者へ行きましょう。
・・・・そう思っていたら。
歯科医の先生から、電話がかかってきました。
聞けば、歯科衛生士の方が、辞めてしまったので、予約を延期してほしい、とのこと。
あらまぁ・・・でも大丈夫です。
なんせ、私は「名ばかりフリーランス(実態無職)」で、暇ですから。
「承知しました。いつに延期になりますか?来週くらい?」と尋ねたところ
なんと、「後任採用のめどが立ってないので、早くても、来月後半にしてほしい」
と、言われてしまいました。
えー、2ヶ月近くも、延期!?
先生と助手、お二人だけの歯医者さんだから、突発的な事態に弱いのね。
でもね、この歯医者さんには、長く通っていて、助手の方は定期的に入れ替わってるなと思っていたけど、
「後任が見つかってないから、診療できない」っていう事態は初めてだし、
人手不足の弊害が、自分の身にふりかかったのも、初めてです。
▷ 過去記事:この歯医者さんです。
仕事のストレスが無くても、歯ぎしりをしてるみたいーマウスピースを新調
私の場合は、ただの定期クリーニングだから良かったけど、
ひどい歯痛とか、もっと重い診療内容の人には、どう対応してるんだろう?
こういうことが少しずつ進むと、医療崩壊につながっちゃうのかな・・・
なんて、ちょっと怖くなっちゃいました。
だけど、自分も退職を繰り返してきた身なので、文句は言えません。
先生も、診療報酬が入ってこなくなって、大変ですよね。
早く後任の方が見つかりますように。
●関連記事:後任といえば、自分の後任が見つかった時は、嬉しかった●
50代、歯はますます大切になっていきます