管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

人手不足で自分の医療に支障が・・・

 

 

フリーランス(の見習い)になって一週間経ちました。

が、セットアップが終わったここ数日は、開店休業状態です。

▷ 関連記事:時給・月給(雇用契約)のすごさを思い知る

 

まぁ、仕方ないね。

そんな簡単にお仕事いただけるわけ、ないものね。

 

明日は予定通り、前から予約してた歯医者へ行きましょう。

・・・・そう思っていたら。

 

歯科医の先生から、電話がかかってきました。

聞けば、歯科衛生士の方が、辞めてしまったので、予約を延期してほしい、とのこと。

 

あらまぁ・・・でも大丈夫です。

なんせ、私は「名ばかりフリーランス(実態無職)」で、暇ですから。

 

「承知しました。いつに延期になりますか?来週くらい?」と尋ねたところ

なんと、「後任採用のめどが立ってないので、早くても、来月後半にしてほしい」

と、言われてしまいました。

 

えー、2ヶ月近くも、延期!?

先生と助手、お二人だけの歯医者さんだから、突発的な事態に弱いのね。

 

でもね、この歯医者さんには、長く通っていて、助手の方は定期的に入れ替わってるなと思っていたけど、

「後任が見つかってないから、診療できない」っていう事態は初めてだし、

人手不足の弊害が、自分の身にふりかかったのも、初めてです。

 

▷ 過去記事:この歯医者さんです。

仕事のストレスが無くても、歯ぎしりをしてるみたいーマウスピースを新調

 

私の場合は、ただの定期クリーニングだから良かったけど、

ひどい歯痛とか、もっと重い診療内容の人には、どう対応してるんだろう?

 

dentaltools

 

こういうことが少しずつ進むと、医療崩壊につながっちゃうのかな・・・

なんて、ちょっと怖くなっちゃいました。

 

だけど、自分も退職を繰り返してきた身なので、文句は言えません。

▷ 転職人生 カテゴリーの記事一覧

 

先生も、診療報酬が入ってこなくなって、大変ですよね。

早く後任の方が見つかりますように。

 

●関連記事:後任といえば、自分の後任が見つかった時は、嬉しかった●

yamekanri.com

 

50代、歯はますます大切になっていきます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村