管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

仕事もブログも、再就職活動も【連想類語辞典】が必須!

昨年、晴れて管理職と会社を辞めた私ではありますが、

生活費補填のために、そろそろ、働かなくてはなりません。

 

リタイアではなく、「セミ」リタイアなので、何かしら「セミな」仕事をしないと・・・。

 

そのために、少し前から、ゆるーく、仕事探しをしております。

今のところ、書類で落ちてますけどね。

yamekanri.com

 

転職ばかりの人生だったので、応募書類を書くのは、そんなに苦ではありませんが、

それでも、志望動機や、職務経歴書を書くのは、骨が折れます。

思いを言語化するのって、難しいよねぇ。

 

それでご紹介したいのが、言葉に詰まったときの強い味方「連想類語辞典」。

ご存知の方も多いと思いますが、こちらです。

renso-ruigo.com

 

もっと、他の言い方はないかな?とか、

同じ言い回しを繰り返すのを避けたい、と思った時に、すごく便利です。

 

例えば、職務経歴書を、もっとふくらませたい時、

「『売上に貢献』という言葉は、さっきも使ったな」と思ったら、

すぐに連想類語辞典をチェック!

こんなに候補が出てきます。

 

ss_of_koken

 

すると、「お、大型受注に『尽力』も使えるな」とか、

「○○として、大型受注を『支える』もいいかも」など、他の言い回しが浮かんでくる。

 

職務経歴書でなくても、通常のメールや、レポート作成にも、便利!

表現がすぐに思いつくと、文章が速く書けて、仕事が早くなります。

 

dictonary

 

Weblioの「類語辞典」も使いますが・・・

類語辞典・シソーラス・対義語 - Weblio辞書 

 

この「連想類語辞典」の方が、候補が多くて、好きです。

連想類語辞典: 日本語シソーラス 

 

英語の類語辞典は、これを使ってます。

Synonyms and Antonyms of Words | Thesaurus.com

 

このThesaurus.comは、意味ごとにタブが分かれていて(下図青枠)、

そこが、簡易な英英辞典代わりになるのも、便利です。

ss_of_thesaurus

 

連想類語辞典は、とても有名なサイトなので、

私などがご紹介するまでもないな、と思っていたのですが、

万年ブログ初心者の私は、この連想類語辞典無しに、記事が書けない!

 

仕事にも、ブログにも、連想類語辞典ありがとう、という感謝の気持ちもこめて、

当記事にて、お知らせしてみました。

 

ーーー

それにしても、便利な世の中になったねぇ。

私が学生の頃は、辞書はもちろん紙でした。

英和辞典は、すぐめくれるように、一枚一枚、わざとくしゃくしゃにしたりして。

 

最近の学生さんは、みんなオンラインや、電子の辞書なのかな?

「辞書、忘れたから貸してー」とか、クラスの憧れの男子に頼まれると、

ドキドキしたりしたけど、ああいう光景は、もう過去のものなのかしら?

 

・・・なんて、おばさんの思い出話して、スミマセン。

 

●関連記事:履歴書、職務経歴書を、簡単に書く方法はこちら●

yamekanri.com

 

思い出話しがちな50代

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村