管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

お天気アプリは風速が分かるものがオススメ

散歩が好きで、どこへでも徒歩で出かけます。

今日の午前中も5駅分を歩いて、良い運動になりました。

本当は午後にお散歩しようと思ったけど、ある情報を見て急きょ午前に変更。

その情報とは「風速」です。

強風苦手〜。

 

風が強い日って歩きにくくありませんか?

髪が邪魔だし、服はハタハタするし、肌は乾燥するし。

花粉症の方はなおお辛いでしょう。

散歩好きの私にとっては、気温や降水確率より大事かも。

なので、お天気アプリは1時間ごとの風速が分かるものを使っています。

 

風速が分かるお天気アプリ1つめ:ウェザーニュース

メインで使っているのは、ウェザーニュース社のもの。

3日先まで1時間ごとの風速予報が分かるので、気に入っています。

(我ながら、どんだけ強風が嫌いなんだか)

風速が太字と色で表されているのも、老眼にはありがたいです。

大きな気象情報専門会社さんのアプリですから、予報の精度にも満足。

 

f:id:tajaaan:20220305154902p:plain

 

weathernews.jp

 

風速が分かるお天気アプリ2つめ:NHKニュース・防災アプリ

次によく見るのは、NHKニュース・防災アプリの「天気予報」のタブ。

同じアプリ内でニュースとお天気の両方がチェックできるのが便利です。

やはり1時間ごとの風速予報が見られます。

この画面だと、1時間ごとの予報のウィンドウが小さく見えますが、下向き矢印をタップすると一気に広がります。

一つの画面で今日明日の天気、1時間ごとの天気(&風速)、週間予報が一覧できるのも、何気に便利。

 

f:id:tajaaan:20220305154926p:plain

 

www3.nhk.or.jp

 

予報通り、東京はだんだん風が強くなってきました。

午前にお散歩しておいて正解だった。

風はいったんおさまっても、また9時ごろから強くなるみたいです。

東京マラソンに影響がないといいですね。

 

●「風」つながりで「風の時代」の記事もいかがでしょう?●

「風の時代」の働き方はフリーがお似合い?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村