管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。退職後はフリーランスになりましたが、2024年5月現在、仕事が途絶えています。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

「分かりません」と言えるって、本当に幸せ

 

※当記事には広告が含まれています

派遣先の上司が、とうとう辞めてしまいました。

小さな会社なので、部署に残されたのは、派遣社員の私だけ。

しかも、ちょっと大きめのプロジェクトが、絶賛進行中。

 

● 参考記事 ●

 

この記事で予想した通り、「これはどうするんだ?あれはどうなった?」と

他の部署の方から、たくさん質問を受けます。

 

だけど、私の答えは、ほとんどこんな感じです。

「申し訳ありません。私では分かりません・・・

 

本当に申し訳ないと思うけど、本当に分からないのです。

前・上司さんがどんな仕事をしていたのか、引き継ぎや情報共有は受けてないから。

上の記事にも書いたけど、そもそも「退職する」ということすら、

ギリギリまで教えてもらってなかったんだから。

 

派遣の私に、これ以上何か言っても仕方ない、と思われるのでしょう。

大抵の社員さんは、「そうですよね・・・」と帰って行かれます。

 

みなさん、とてもお困りのことと思います。

しかし性格の悪い私は、ひそかにこう思っている。

 

「管理職も会社員も辞めてよかった!!!」

 

excited

 

だって、「知らない」「分からない」なんて、セミリタイア前は、絶対に言ってはいけない言葉だったから。

 

当時、誰も何も分からない、という状況があったとしても、

管理職としては、「ではこうしましょう」と、先に進める判断をしなければいけなかった。

 

だけど、管理職でも正社員でもない今は、何かを判断する立場にはありません。

「分かりません」で会話が終わる幸せを、日々噛みしめています

 

・・・ってほんとに性格悪いですよね。

中には、私に対して苛立ちを向ける社員さんもいらっしゃいます。

プロジェクトの心配をされてるのですから、無理もありません。

 

しかし、私の前任者はフルタイムの正社員だったにもかかわらず、

「代わりは時短の派遣で埋める」と、会社が謎の判断をしたのですから、

この状況は仕方ないんじゃないかな、と思います。

 

それに、派遣社員の方も、いつ切られるか分からないという不安定さや、

時短である分時給が安い、というリスクを取ってるのだから、

過剰に「申し訳ない」と恐縮する必要はないのかな、と思ったり。

 

「派遣にやらせるわけにはいかないんだから、これはA部署で仕切って」

「いやいや、B部署でやるのが筋でしょう」

 

社員さんたちのそんな駆け引きを聞きながら、黙々と単純作業をするジャスミンであります。

 

関連記事①:私の前任者は、ストレスで退職したらしい

▷ やっぱり来たか「聞いてないよ〜」。しかもダブルとは。

 

関連記事②:派遣になって、週末も理想的に過ごせてる

▷ ついに理想の週末を過ごせてます・・・

 

会社ってときどき、謎の判断するよね、と思われた方はクリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村