管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。退職後はフリーランスになりましたが、2024年5月現在、仕事が途絶えています。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

無駄なものをくれる友達

 

※当記事には広告が含まれています

朝起きたら、友達からLINEが届いていました。

読んでみると、「この夏のオススメの曲」という一言とともに、

彼がSpotifyで作成した、プレイリストのリンクが。


男子・・・!

相手は私と同年代のおじさんですが、あえて、男子、という言葉を使わせて下さい。

 

男子はいつも、オススメの曲を教えてくれますよね。

中高生の頃、自分が編集したカセットテープを、女子の机やロッカーに入れてくれる男子、いませんでしたか?

 

懐かしいな。

そんなことを思い出して、朝からほっこりしました。


女性の友達は、よくお花をくれる気がする。

特に誕生日やお祝いというわけでもないのに、普通に会った時に、

「はい、これ」と小さな花束をくれたりすることが多い。

 

あ、なんでもない日に、写真集をくれたりする女友達もいるなぁ。

 

casettetape

 

うー、彼らが大好きだー、とつくづく思います。

だって無駄なものをくれるから。


SNSで話題のお菓子も、お得情報も、それはそれで嬉しいけど、

お腹は膨れないし、役には立たないけど、

自分が美しいと思ったものを、分けてもらった時に、格別に友情を感じます。

 

それにひきかえ、私はプレゼント下手で、つい、無難なお菓子を選んでしまいがち。

私も、「素敵な無駄」を贈れる人になりたいなぁ・・・。

 

友達が送ってくれたプレイリストを聴きながら食べたので、

今朝の朝食はいつもより美味しかった。

ありがとうね。

 

● 「無駄」がなければ、私はとっくに死んでたと思う ●

yamekanri.com

 

カセットテープってまだあるの?と思われた方、クリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村