管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。退職後はフリーランスになりましたが、2024年5月現在、仕事が途絶えています。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

派遣社員って、実は辞めづらいかも?

 

※当記事には広告が含まれています

先日、「iDecoの引き落としを停止されてちゃったよ」という記事を書いた時、あることを思った。

ひょっとして、派遣社員って、辞めにくいのでは・・・?、って。

 

● その時の記事

 

話はちょっと飛ぶのですが、派遣社員として働き始めて、意外に思ったのは、

「週3日の勤務、しかも3ヶ月の契約なのに、始めから社会保険に加入するんだ」

ということ。

 

厚生年金とか、健康保険とか、そういうやつです。

派遣を開始して、半年くらい経ってから、社会保険に加入するのかと思ってた。

 

ひょっとして、昔はそうだった?

いや、私はまったく社会保険のことを分かってないので、間違っていたらごめんなさい。

 

とにかく今は、「週20時間以上の労働が見込まれ、2ヶ月を超える雇用契約を締結」

などの要件を満たすと、始めから社会保険へ加入することが義務になっているそう。

 

それで、健康保険は、国民健康保険から、組合の健保に切り替えをしましたし・・・

▷ 関連記事:またまた【健保】の切り替えー人生いい加減な私には、マイナ保険証が便利 

 

年金は、国民年金から厚生年金に切り替えた。

(でもiDecoの手続きは、忘れちゃってた。)

 

そして、ここで、「派遣社員は辞めにくい?」の話に戻るのです。

派遣は、辞めたり再開したりする度に、この社会保険の手続が必要なのよね・・?

 

paperworks

 

私は、これでも一応、セミリタイア。

なんとなく「3ヶ月働いたら、3ヶ月お休みするのもいいかな」なんて考えていたのです。

 

だけど、辞める度に、年金、健保、iDecoの手続きをするの、かなり面倒では・・?

 

いや待て。

自分から派遣を辞めなくても、契約満了で派遣期間が終わり、

かつ、次の仕事がすぐに見つからない、という事態だって、十分ありえる。

派遣と派遣の間の、ブランクの期間が短期でも、毎回、年金や保険を切り替えなきゃいけないの?

 

フリーランスの頃は、この悩みはありませんでした。

自営なら、仕事をしていても、しばらく途切れても、どちらも、国民年金、国民健康保険だからね。

 

うーん、派遣のお仕事は、まだまだ分からないことだらけです。

先日、契約更新をしたばかりだというのに、早くも次の更新の話が出ていて、

「ちょっと休みたいかも」なんて思っていたんですが、

社会保険の手続きが面倒だから、次も更新しようかな。

 

・・・って、手続きより労働の方がマシ、ってどんだけ事務が苦手なんだ、私。

 

● そういえば、国民年金の口座振替にも失敗した。手続き弱者 ●

yamekanri.com

 

それはそうと、そろそろ涼しくなってくれ、と思う方、クリックをお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村