管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。退職後はフリーランスになりましたが、2024年5月現在、仕事が途絶えています。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

iDecoの引き落としを停止されちゃった

 

※当記事には広告が含まれています

先日のこと、iDecoの実施機関である国民年金基金連合会から、手紙が届いていました。

開いてみると・・・

 

「(iDecoの)掛金の引き落としを一時停止させていただくこととなりました」

と書いてある。

 

えっ!?なんでなんで??

引き落としになる銀行口座には、十分な残高があるのに。

 

iDeco

 

ちゃんと読んでみると、こう書かれていました。
(アンダーラインはジャスミンが引いています)

あなたの個人型年金の記録について確認したところ、次の理由により不整合が生じましたので、(中略)
理由:個人型年金へ申請した被保険者種別、または企業年金等加入状況が相違しているため

 

つまり、派遣社員となり、第2号被保険者になったのに、それを届け出てないでしょ、ということが理由でした。

 

週2、3日の勤務でも、厚生年金の加入要件を満たしているので、確かに6月から厚生年金に加入してる。

参考リンク:短時間労働者の資格取得要件(日本年金機構サイトより)

 

だけど、そのことをiDecoに届け出るのを忘れていたわ。

 

関連記事:先日、iDecoの利益確定を行いましたが、月々の掛金の拠出は続けています。

 

会社員を辞めたことは、一大イベントでした。

だからあの時は、必要な手続きをきちんと把握して対応した。

▷ 退職手続あれこれ カテゴリーの記事一覧 - 管理職も会社も辞めました日記

 

だけど、派遣の仕事は、軽い気持ちで始めたので、必要な届け出をちゃんと調べてませんでした。

 

ごめんなさい、ということで、iDecoをやってる金融機関から、急いで書類を取り寄せました。

派遣会社の方にも記入してもらわなきゃいけない箇所もあって、結構面倒・・・。

 

ちゃんと手続きをしなかった私がいけないのですが、

これ、自動で変更してくれたらいいのに、と思ってしまった。

 

だって、被保険者種別の相違が、引き落とし停止の理由ということは、

私が第2号被保険者になったことを、先方で把握してるということだものね。

いや、「自動の変更」は難しくても、せめて、停止の前にお知らせしてくれたら嬉しかったわ。

 

実際、国民年金の方は「あなたは厚生年金に加入しましたね。

前納して、重複して収めた保険料を、お返ししますよ。」と、

私が何もしなくても、必要書類を送ってくれたもの。

 

・・・って、ちゃんと調べずに放置してた私がいけないんですよね。

ごめんなさい。

 

それにしても、国民年金を前納した時の記事を読むと

今後二年は、正社員や派遣として働くことを想定してない

とか、書いてるよ、私ったら。

この記事のタイトル通り、自分のいい加減な生き方が心配だわ・・・。

yamekanri.com

 

事務手続きが苦手〜、という仲間の方、クリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村