管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。退職後はフリーランスになりましたが、2024年5月現在、仕事が途絶えています。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

「ネガティブ思考さん」に従ったら、お米が手に入った

 

※当記事には広告が含まれています

近ごろ、スーパーの棚を見渡してもお米の姿が見えない、とか、

いやいやそんなことはない、精米店へ行けば十分な在庫が、など、

そんなニュースが、世間を賑わせていますね。

 

はてなブログでも、今週のお題「お米買えた?」として取り上げるくらい。

 

私はといえば、幸いにも、生協の定期予約購入を利用しているので、

今のところ、お米不足の影響を受けずに済んでいます。

都度購入の場合は、一部欠品が発生してるみたいだけど、定期予約の方は、

先に在庫を確保してくれているそう。

 

実は、生協を始めたのは、超が付くくらいのネガティブ思考の知人がきっかけ。

 

その人は、良い方なんだけど、悪い方に物事を考えるタイプみたいで、時々、

 

世界中の株価が暴落し、日本の銀行は次々に潰れ、地球環境の悪化が加速して、

食糧を入手できるのは、一部の富裕層のみになる・・・

 

とまぁ、小説や映画さながらの終末が、明日にでもやってきそうな話をすることがあり、びっくりさせられます。

 

そんな知人と、仕事で久しぶりに遭遇したのが、新型コロナのStay homeが始まって、しばらく経った頃。

時期が時期だけに、知人はいつもに輪をかけてネガティブになっていました。

この世の終わりが、ついに始まった・・・くらいの勢いで。

 

突然のコロナの影響で、買い物もままならないよね、と世間話をしたところ、

彼女が勧めてくれたのが、生協だったのです。

 

食糧不足の世の中がきても、生協は生産者と繋がっているので、在庫を確保できるし、

出資している組合員には優先的に販売されるから安心、と。

 

普段なら「食糧不足なんて、まさかそんな」と聞き流していたでしょう。

しかし当時は私も、突然始まったパンデミックに不安を感じながら暮らしていたため、

いつもより、知人の話が刺さったのです。

 

もちろん、本気でそんな恐ろしい世の中になるとは考えていなかったけど、

重い食料を、家に配達してくれたら助かる、とも思い、生協に加入し、

そのお陰で、いまスムーズに、お米が入手できている。

 

あの時、ネガティブ思考さんのオススメに従って、良かったのね・・・・

riceballs

私はお米が好きだし、仕事にもお弁当を持参しているので、

一人暮らしにしては、お米の消費が多い方。

なので、あの時教えてくれた、「超ネガティブ思考さん」には感謝です。

 

自分と違う考えだな、と思っても、ちゃんと耳を傾けた方がいいのですねぇ。

 

令和の米騒動、なんて言われているようですが、

50代の私は、平成の米不足(1993)のことも、よく覚えてます。

 

母が、タイ米を入手してきて、ピラフやカレーなど、工夫してお料理してくれてたな。

あの時の母にも感謝。

そしてこの機会に、農家のみなさん、流通や生協に関わる方々にも感謝。

 

そろそろ新米が流通しはじめ、米不足も解消に向かう見込み、という報道を見ました。

早く、全ての人が心配することなく、お米を買えるようになることを祈っています。

 

ところで、もう9月だなんて、信じられない!という方、クリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村