管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

クレカを2回も拾ったーナンバーレスカードの意外なデメリット?

 

土曜日、カフェで注文をしていた時のことです。

ウッディーなカウンターの一部が、なんかキラリと光ってる・・?

よく見たら、クレジットカードでした。

 

「このクレジットカード、ここにあったんだけど、どなたかが起き忘れたんじゃないですか?」と店員さんに伝えたところ、

「ありがとうございます!気づいて取りに来られるかもしれないので、

お店で預かります」とおっしゃるので、そのままお渡ししました。

 

良い人に見えたし、それに、そのクレジットカードはナンバーレスだったのです。

(両面ナンバーレスかまでは確認してないけど)。

 

ナンバーレスカードは、悪用される可能性が低いので、こういう時に安心ですね。

だけど、ナンバーレスカードには、意外なデメリットもあるな、と思った

 

というのも、カフェのカウンターの色ははウッディーな深い茶色で、

置き忘れられていたナンバーレスのクレカは、ブラックか濃いグレーだったので

カードとカウンターが保護色で一体化してた。

 

券面にデザインのない、シックでかっこいいナンバーレスカードだからこそ、

置き忘れに気付かったのかな?

なんて思いました。

 

まぁ、同じナンバーレスでも、金や銀だったら目立ちますもんね。

そうすれば、ご本人も店員さんもすぐ気づいたと思うので、

このデメリットは、ナンバーレスが原因というわけでもないか。

 

でね、この週末は、ちょっと不思議な週末で。

その翌日にも、再びクレカを拾ったのです。

 

creditcard

 

2回目に拾った場所は、スーパーマーケット近くの路上。

その時も、「ん?なんか光ってる?」と思ったら、またまたクレジットカードでした。

 

しかしそちらは、ナンバーレスではなく、そのスーパーのブランド。

キラキラの銀色でした。

 

きっと、スーパーにお買い物に行く時に、落としてしまったのでしょうね。

すぐに、交番に届けました。

 

2回目に拾ったカードは、ナンバーレスではないから、カード番号も、名義人名も普通に記載されていた。

私はもちろん、ジロジロ見ずに、交番へ直行したけど、

裏面のセキュリティコードだって、見ようとすれば見えたでしょう。

 

もしも悪意を持った人に拾われてしまったら、悪用される可能性もあったわけで・・。

 

うっかり起き忘れる、落としてしまう、という事態は、どんなカードでも同じ。

だったら、悪用される可能性の少ないナンバーレスのメリットは、

「カフェのカウンターと一体化して目立たない」なんていうマイナーなデメリットを、はるかに上回る・・・

そう感じる出来事でした。

 

そうそう、交番に届けた時にね、「落とし主が現れた時に、謝礼を請求しますか?」と聞かれました。

そんなつもりは無かったので、「いえ、結構です。そういう権利があっても、放棄します」と答えたのですが、

こちらの警視庁のホームページには、こう書いてありました。

① 遺失者に報労金を請求する権利
遺失者が判明した場合、落とし物の価値の5%から20%の間で遺失者からお礼を受けることができます。ただし、駅、デパート等の施設で拾われた場合、お礼は施設と折半となるので、落とし物の価値の2.5%から10%となります。

施設に届け出ましょう! 24時間以内に提出しないと拾得者の権利がなくなります。 速やかに届け出ましょう!

 

落とし物の価値は、現金なら分かりやすいけど、クレジットカードの価値って、何で決まるのでしょうね?

 

それから、カフェでカードを見つけた時も、交番に届けるべきだったのかな・・?

と気にしていましたが、同じ警視庁のホームページで、

お店等の施設で拾った時は、施設に届け出る、でよかったことが分かりました。

(もちろん、拾得者の権利は要らないですが。)

www.npa.go.jp

 

それにしても・・・

2日連続でクレカを拾うなんて、クレカの神様に好かれたのかしら・・・?

 

●こちらは、ブログの神様がネタを提供してくれた話●

yamekanri.com

 

低所得フリーランスなので、自分のクレカはなるべく使いたくない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村