管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

人を好きになる「能力」が欲しいー「推し活」神社を発見

スイーツ(カンノーリ)を食べに、日本橋室町へ行った時のこと。

yamekanri.com

 

カフェの近くに、新しくてきれいな神社がありました。

こちらの、福徳神社(芽吹稲荷)です。

東京都中央区日本橋で祈願・お参りをするなら福徳神社(芽吹稲荷)

 

私が知ってる神社と違い、塀などが無く、とてもオープンな空間

せっかくなので、立ち寄ってみました。

 

お参りを済ませ、事務所の方を見てみると、こんな掲示が。

omamori


おー、鑑賞券当選を祈るお守り!

どうやらここは、「推し活」にご利益がある神社のようです。

 

コンサートにしろ、お芝居にしろ、アイドルでも、大御所ミュージシャンでも、

人気のチケットは、めったに当選しない、と聞いたことがあります。

この神社は、「『推し』に会えますように」と、お祈りする場所だったのですね。

 

神様に祈るほど、会いたい人がいるって、うらやましいなぁ・・・。

 

私は、誰かのファンになったことが、今まで一度もありません。

もちろん「素敵だな、かっこいいな」と思うタレントさんはいるし、

必ずアルバムを買っていた(音楽が配信になる前の時代ね)、ミュージシャンもいます。

 

だけど、私の「好き」は、「ほんのり」。

いいな、と思う人が、TVに出ていても、眠ければ、睡眠が優先ですし、

ライブがあっても、チケットを取ってまで、観なくてもいいかな、と思ってしまう。

だから、私のこれまでの、鑑賞経験は、ほとんどが、人に誘ってもらったものです。

 

我ながら、なんだか、つまんない人生だわ・・・。

 

他方、「推し」がいる友人たちは、いきいきしてて、すごく幸せそう。

彼ら、彼女らが、「推し」への愛を語る姿を見てると、

人を好きになるには、能力や才能のようなものが必要で、私にはそれが無いのでは?

と感じます。

 

愛社精神も薄くて、5年おきぐらいに、会社を変わってたしねぇ・・・。

▷ 愛社精神、ありますか?ー同僚がどんどん退職していくのが怖い

 

そして、結婚できなかったのも、やっぱり、

人を好きになる能力が、あんまり無いからかなぁ?

 

・・・まぁ、これには、ほかにもいろいろな原因がありそうですが・・・。

 

● 古い友人たちによる、原因の分析はこちらです ●

 

結婚は諦めたけど、せめて、誰かのファンには、なってみたいな。

コンサートのチケットに当たって、それを楽しみにして、

少々嫌なことがあっても「もうすぐあの人のライブだから」って我慢できる、

そんな気持ちを、味わってみたいです。

 

今から、「誰かを好きになる能力」を、育てられるかな・・・?

 

ただね、50代で突然、ジャニーズにハマった友人によると、

「沼とは突然ハマるもの」だそうなので、私の人生にも、そんな瞬間が、訪れるかも。

 

とにかく、彼女には、この「推し活御守り」をプレゼントしよう、と思います。

福徳神社・芽吹稲荷では、鑑賞券当選の、ご祈祷もしてくれるそうです。

どうしても当選したいチケットがある方は、お参りしたら、ご利益あるかも・・?

mebuki.jp

 

生まれ変わったら、結婚と推し活をしてみたい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村