管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

Googleドキュメントの余計なページは、「ヘッダー・フッター」チェックを外したら削除できた

無職の罪悪感を消すために、一日一つ、建設的なことをしています。

先日は履歴書用の証明写真を作成しました。

▷ コンビニ証明写真がすごーく便利ー無職の罪悪感はこうすれば薄れる

 

今日は、職務経歴書のアップデート。

Googleドキュメントの書類を最新情報に更新し、さぁ印刷しよう・・・

と、プレビューしたら、余計な空白ページができてる!

 

余分な改行、改ページはないか、マージンは適切か?など、

いろいろ設定を変更してみても、消えません。

せっかく仕事を辞めたのに、こんなことでイライラするの、いやーん!

 

が、何気なく、印刷プレビューで「ヘッダー・フッター」チェックを外したら、

謎の空白ページはあっさり消えました。

 

私が検索した時には、この解決方法は見つからなかったので、

どなたかのお役に立つかも?と、記事にしておきます。

 

 

Googleドキュメントの余計な空白ページを削除する方法

印刷オプションの「ヘッダー・フッター」チェックを外す

私が成功した方法を、先に書いちゃいます。

印刷プレビューの「オプション:ヘッダー・フッター」のチェックをしたら、余計なページが削除できました。

 

印刷しようとプレビューしてみたら、こんな感じで、余分な空白ページができてました。

編集画面にはこんな空白ページは無いのに・・。

不要な改行、改ページが無いこをは確認済みです。

 

何をやっても余計な空白ページが削除できず、イライラしてる時に、

印刷→オプションの「ヘッダーとフッター」に、チェックが入ってる、と気付きました。

MS Wordでしたら、ヘッダーとフッターを印刷することは普通なので、

気にしてませんでしたが・・・。

 

そこで、「ヘッダーとフッター」のチェックを外してみたら、

邪魔な空白ページが消えました。

 

あー、スッキリした!

 

改行・改ページがないかチェック

上の解決方法にたどり着く前、まず確認したのが、

気づかぬうちに改ページや改行が入ってないか、でした。

 

確認と言っても、やったことは単純。

余計なページの前後で、deleteキーを押しまくって、印刷プレビューで見てみる

しかし、この方法では不要な空白ページが消えなかった・・。

MS Wordと同じで、知らないうちに改ページが入ってる可能性もあるので、

念の為こちらも見てみてください。

 

ちなみに、Google ドキュメントで、改ページを「挿入したい」場合は、

挿入メニュー区切り改ページ、です。



余白の設定を狭くしてみる

次に確認したのは、上下の余白が広すぎるのか?ということ。

余白の確認は、ファイルメニューページ設定と進んで・・・

 

「ページ設定」が表示されたら、「余白(cm) 」枠の中の数字を、少しずつ小さくして、余分な空白ページが消えないか、試しました。

結果、この方法では空白ページは削除できなかったんだけどね。

 

もし「余白(cm)」枠が見えないよ、という場合は、

「ページ設定」直下が「ページ分けなし」になってないか、確認してください。

「ページ分けあり」にすると、「余白(cm)」枠が出てきます。

 

・・・というわけで。

私の場合は、

「印刷→オプション「ヘッダー・フッター」チェックを外す

で、Googleドキュメントの余計な空白ページが削除できました。

 

同じ問題でお困りの方に、上記どれかの方法が、お役に立てば幸いです。

 

さて、無事、「罪悪感消しノルマ」をクリアしたところで、

残りの時間はのんびり過ごすとします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村