管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

そもそも管理職になった理由も「独身」だった・・

「管理職辞めたい!」と日々ブログに綴っています。

そんなに辞めたいなら、そもそもなんで管理職になったかというと・・

大きな理由の一つが「独身を覚悟したから」でした。

 

あえて結婚しなかったのではなく、結婚できなかったのですね・・。

結婚相談所に入ってみたりもしたけど、それもうまくいかなくて・・。

自分には、世間の9割の人ができることができない、そう思ったときはそりゃー落ち込みました。

(たしかその頃、女性の生涯未婚率は1割くらい)

 

ならばどうする・・?と自分と向き合った結果、「仕事を頑張ってみよう」と決めたんです。

不得意なこと(恋愛・結婚)は諦めて、得意(仕事・勉強)に専念しよう。

いつまでも独身コンプレックスに苛まれるより、仕事の成果で自己肯定感を回復することにしました。

「人生のカスタマイズ」です。

●過去記事●

おばさんが元気なのは人生のカスタマイズが進んでるから - 管理職辞めたいです日記

 

独身で生きていくには、お金も心配でした。

一人で食べていくにはできるだけ収入を確保したい、そう思って管理職になったわけです。

私が経験してきた外資系企業は、役職が上がると年収アップも期待できる給与体系だったんです。

難易度も比例して上がるけど。

あとは、「ちゃんとキャリアアップしてきた人材」として、管理職の方が転職にも有利な気がした、という理由もあります。

 

f:id:tajaaan:20220125183107j:plain

 

振り返ってみると、管理職の日々はちゃんと楽しかったな。

期待通り収入も安定したし、いろんな人に会って、いろんな場所に出かけられた。

昇進させてくれた人、支えてくれたみなさんに感謝です。

 

それなのに、今はどうして「管理職辞めたい」ばかり言ってるんだろう?

・・だって20年近い月日が流れたもんね。

自分も時代も変わりました。

「管理職としてバリバリ働く」っていうOSが古くなって、自分というアプリが動かなくなった感じかな。

いまだにWindowsXPを使ってるのかも、私。

ひっさしぶりに最新OSをインストールしなきゃ!

 

それにしても私の人生は「独身」がいつも考えるきっかけだなぁ。

早期退職できる理由も、できない理由も「独身」という記事も書いてます。

yametaikanri.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村