管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

「会社行きたくない」と「仕事が嫌い」は別物と気づいた日

今朝、東京にしては厳しい寒さで、けっきょく雪がこんもり積もりました。

それでもちゃんと出社しましたよ、なんせ管理職だけ100%出社ですから。

会社に行くのが憂鬱で、ああ、こんなに嫌ってことはやっぱり、いまの仕事キライなんだわ、辞めることにして良かったー

 

・・・いやちょっと待とうか、わたし。

いま「仕事がキライ」って言ったけど、それは正しくないのでは?

f:id:tajaaan:20220106191208j:plain

 

今日の予定は、好きな取引先とのオンライン会議と黙々とした資料作り。

これ、どちらも好きです。

ほらね、仕事はキライじゃないじゃない。

 

寒い、暑い、感染のリスクがある、苦手な人に会いたくない。

そういう理由で出かけたくないのと「仕事がキライ」は別の物、と気づきました。

身体的な危険を回避したい、という欲求と、仕事の好き嫌いを混同しない方が正しい判断ができる気がする。

 

自分の気持ちもメタ認知が有効ですね。

 

ところで、雪がじゃんじゃか降ってきた時に、事務方の偉い人に在宅に切り替えて良いか聞いたところ、「管理職はダメ」って言われました。

 

他の面では割とフレキシブルな社風だと思ってたんだけどな。

このことだけで「この会社ダメだわ」と言うつもりはないけど(合わないのはこの経営方針)、なんだか釈然としないわ。

こうなると理屈ではなく、意地になっちゃってるのかもですね。

明日の朝、道が凍ってないといいなぁ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村