※当記事には広告が含まれています
先週の出来事です。
ある仕事を、社外にリリースしようとしていたところ、とんでもないことに気づきました。
「う、上司の担当した作業が、間違ってる・・・」
私は、週2、3日勤務の派遣ですから、大事なところは、正社員かつ管理職である上司が担当しています。
そこに、大きなミスがあることを、見つけてしまったのです。
上司のミス発見で、最初に思ったこと
とっさに思ったのは、「うん、これは見なかったことにしよう」ということ。
だって、この上司さん、社内でも有名な、すごく変な人なんだもん↓。
心の中で「ヘン・上司」と呼んでるくらい。
リリース直前に、彼のミスなんぞ指摘しようものなら、何を言われるか分からないわ。
・・・だけど、私にも職業的倫理観というものがある。
仕方がないので、何が問題か伝えて、対処方法の指示を仰ぎました。
ヘン・上司のプライドを傷つけないよう、明るい笑顔で、何気ない口調でね。
ヘン・上司の第一声に、ある意味尊敬
ところが、返ってきたのはこの一言。
「僕のせいじゃない」
「US(本社)が○○っていうから」とか、「忙しくてそこまで見ていられない」など、
ごちゃごちゃと言い訳をしてる。
・・・おお、さすがは、ヘン・上司。
このようなピンチに、まず責任回避の一言とは、さすがです。
ある意味尊敬です。
だけどね、これ、ミスを直さなきゃいけないの。
そしてあなたは責任者なの。
誰のせいとか、そういうのいいから、ミスは誰でもするから。
そんなことより、対応を指示してください。
これ、今日が締め切りで、いずれにしても、関係先に迷惑かけるんだから。
というようなことを、丁寧にお伝えしても、オロオロと言い訳をするばかり。
おまけに、頭が真っ白になったせいだと思うんだけど、
締め切りはいつだっけ?という、分かりきったことを、何度も聞いてくる。
「謝ってほしい」と言ってしまった
そしてついに、こんなセリフが飛び出しました。
「ジャスミンさんが、明日出社して、やることもできます。」
だって。
明日、というのは、私がもともと非稼働にしてる日でした。
こちらは、多くて週3日勤務の、派遣社員なので。
私の頭の中は????でいっぱい。
ん?
この人は、何を言ってるだろう?
あなたのミスの尻拭いを、なぜ私が、しかも非稼働の日に、やらなければいけないの?
そして、「ジャスミンさんが『やることもできます』」って、その言い方は何?
百歩譲って、私が一緒にカバーするにしても
「非稼働の日に申し訳ありませんが、明日一緒にやってもらえませんか?」って、
丁寧に、こちらの意向を聞くものではないの?
器の小さいジャスミンの堪忍袋は、そこが限界でした。
ヘン・上司のプライドを傷つけない、なんて配慮は、これ以上は無理。
「あなたの手違いなのに、こちらの都合も聞かずに、私が休みの日に対応すると、
勝手に決められることは、 受け入れ難いです。
そもそも、あなたは、このミスにすら気づいてなかったですよね?
本当だったら、謝って頂きたいくらいですよ。」
と、ちょーっとだけ、キツめの声で、言ってしまいました。
え?そこでキレるんだ?
強気に転じた私に、黙り込むヘン・上司さん。
すると、その様子を見ていた、人事の人が、どうしたんですか?と声をかけてくれました。
私が、「カクカクシカジカ」と説明を始めると、突然、今度はヘン・上司さんの方が、キレてしまったのです。
「僕のせいではないのに、僕のミスであるかのように、人事に言いつけるのか!?」
って。
いや、言いつけてないし。
事情を聞かれたから、答えただけだし。
それに、あなたのミスだし。
それまでは、小さな声でモゴモゴ言い訳してたヘン・上司さんが、
そうか、ここで怒鳴るのか、と意外な気持ちで、彼を眺めました。
彼にとっては、派遣社員に「謝って」と言われるよりも、
人事に失態と思われることの方が、不快なのですねぇ。
静かなセミリタイア仕事はどこに?
ヘン・上司さんは怒鳴ったけど、人事という、第三者が会話に入ってくれたお陰で、
少し冷静に話が進み、ミスのフォローの方針が決まりました。
彼が、関係先に電話で事情を説明して、締め切りを延長してもらうことになったのです。
私は非稼働の日に出社せずに済みました。
その間、私たちは、フロア中の注目の的。
みんな、心配そうな、そして面白そうな顔でこちらを見ていましたよ。
チャットや、声がけをしてをくれた人も何人かいて「ジャスミンさん、大丈夫ですか?」と気遣ってもらえて、嬉しかったです。
トラブルといえばトラブルなので、私の派遣会社にもメールで報告したところ、
担当さんは、すぐに派遣先の人事と連絡をとってくれ、私にフォローの電話をくれました。
ちょっとした騒ぎでした。
思えば、この方とは、初日から険悪でした。
あの日は「黙っててもらっていいですか?」と言ってしまったし。
そういえば、フリーランスの時も、クライアントの社員さんのミスに巻き込まれたことがあったなぁ。
疲れますねぇ。
セミリタイアに相応しい、静かで淡々とした、仕事って、無いんでしょうか?
外資ITにいるから、いけないのかなぁ?
外資ITにいる限り、平和は訪れないのでは?と思われた方、クリックをお願いします