管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

無職だけど、無収入じゃない(1)ー買い物無しのポイ活で稼ぐ編

無職になって初めての家計簿、今回と次回は、収入の部をご紹介します。

前回は食費の部でした。

▷ 節約の本質が、無職になってようやく分かったー7万円だった食費は今

 

初めての無職の月、収入は、55,000円でした!

なぜ、無職なのに無収入じゃないのか?

今は良い時代、給与やバイト以外にも、ちょこちょこ稼ぐ方法があるものですねぇ。

 

今回はその中から、買い物無しのポイ活で、ちょびっーと稼いだ方法をご紹介します。

金額は小さいけれど、コンスタントで確実な方法で、気に入りました。

そのかわり、金額は本当に、少ーしですよ。

 

アンケートモニターのポイ活、気に入りました

無職になったらやってみよう、と思ってたことの一つが、アンケートモニター。

いくつかあるうち、業界最大手という「マクロミル」に登録しました。

アンケートは匿名でも、運営サイトには個人情報を提供します。

なので、東証一部上場、という安心感のあるところに決めました。

 

実際にアンケートモニターをやってみて、よかったこと、ちょっと困ったことなど、

体験談を書いてみます。

アンケートモニター登録

 

確実で続けやすいお小遣い稼ぎ

まずは、アンケートモニターの謝礼が、一ヶ月いくらになったかお伝えします。

・・・1,500円です。

きゃー、ごめんなさいごめんなさい!

「少なっ!」って、ここでこのブログを閉じないでー。

 

1,500円と侮るなかれ、一日15分程度で、カフェ一回分のお小遣いですよ。

私は、アンケートモニターは、継続性が高く、確実なお小遣い稼ぎ、だと感じました。

理由は、いつでもどこでもできるし、やった分だけもらえるから。

 

次の記事でご紹介するように、ブランドものの時計を売った方が、そりゃ金額は大きい。

だけど、不用品の売却は、売る物がなくなったら、それでおしまいです。

 

投資だって、必ず利益が出るとは限らないでしょう?

・・ってこれは、投資弱者のたわごとですね・・・。

▷ 現金をほめてみるー投資弱者と老後のお金

 

しかし、アンケートサイトは、猛暑でもゲリラ豪雨でも、家でポチポチすれば、その分お金になります。

一回のポイントは小さいけれど、、塵も積もれば・・・で1,500円。

 

少額でも受け取れる・手数料が引かれない

あまりの少額に、がっかりされた方には、申し訳ないです(汗)。

だけど、小さな額でも、実際に受け取れるところがいいな、と思いました。

せっかく収益が発生しても、振込上限に達せず、いつまでも受け取れない、ってことありますよね。

 

はい!このブログの収益のことです(笑)。

グーグルアドセンスでも、アフィリエイトでも、振込金額に達するのはいつのことやら・・。

(それでも小さな収益が発生するのは、小さな楽しみ。読んでくださる方に感謝です。)

 

マクロミルは、PayPayか、dポイントへの交換なら、300円分から受け取れます。

その他、Amazonギフト券やPeXポイントと交換したり、銀行振込で、現金にすることも。

日本赤十字や、ユニセフに寄付、という選択肢もあります。

 

それから、交換・振込時に手数料は引かれません

メルカリなど、フリマサイトでは、「やったー!○千円で売れた!」と思っても、

手数料と送料が引かれて、手元に残るのは・・・あれ?っとなりますもんね。

 

買い物無しで、ポイントがもらえる

買い物しなくてもポイントがもらえる、という点も、自分に向いています。

無職で節約をしてると、クレジットカードのポイントは貯まりにくい

買い物しないから仕方ないですね。

 

還元率が1%の場合、1,500円分のポイントをもらうには、150,000円の買い物が必要ですもんね。

移動中など、暇な時にポチポチするだけで、それに相当するポイントをもらえるのは、悪くないかな。

アンケートモニター登録

 

意見を伝えるのは、純粋に面白い

でもまあ、やっぱり少額は少額よね・・・。

なのに続けられるのは、純粋に、意見を伝えるのが楽しいからかも。

 

アンケートには、Webアンケート、対面かオンラインでのインタビュー、試供品レポート、があります。

私はまだ、Webアンケートしか経験したことがありません。

インタビューは、一回の謝礼が3000〜8000円くらいで、抽選です)

 

Webアンケートは例えば、

普段買ってる食品、日用品の購入頻度を聞かれるとか、

新製品の広告案などについて、印象を聞かれるとか、とにかく簡単です。

たまに、自由記入欄もあるけど、ブログをやるような性格なので、数行の文なら、苦にならない

 

ただのアンケートだけど、意見を言えるって、なにげに快感ですね。

だって、普段の生活では、自分の話って、なかなか聞いてもらえないじゃないですか。

あ、これは、私が無職で、一人暮らしで、寂しい生活だからか(笑)。

 

そうそう、新商品や、新しいCM案を垣間見られるのも、なかなか興味深いです。

(守秘義務があって、アンケートの内容を詳しく書くことは禁じられてます。)

 

ちょっと「アンケート回答中毒」になった

なかなか気に入ったアンケートモニターなんですが、ちょっとだけ、困ったことがありまして。

 

それは、アンケートをコンプリートしないと気が済まない、ってことなんです。

アンケートは、属性にもよるんでしょうが、わりと次々届きます。

これを、綺麗にクリアしたくなっちゃうんです。

 

会社員時代も、来たメールは全部返信したい!というコンプリート好きな性格。

さらに、回答するだけポイントが貯まる、と思うと、ついついマクロミルにアクセスしちゃう。

 

ポイントが貯まるのを見ると、アドレナリンが分泌するのでしょうね。

ゲーム中毒と似た症状かも。

これはあんまり、好ましい状況ではありません。

なので、今は時間を決めて、アンケートサイトにアクセスするようにしました。

アンケートは、定員に達したり、期限がきたら、自然にマイリストから消えるので。

 

一回こっきりのお小遣いーマイナポイントで15,000円

以上、無職だけど、1,500円分のお小遣いを、アンケートモニターで稼いだお話でした。

でもこれは、先月の収入55,000円のうち、たった3%の金額・・。

 

実は、55,000円うち、15,000円は、マイナポイント第二弾でもらったポイントでした!

▷ ペイペイポイントの設定、「貯める」になってませんか?ーポイントが残高に反映されず焦った 

 

な〜んだ、ですよね。ごめんなさい。

だけどね、私はイナポイントだって、買い物無しでもらえた、立派なポイ活だと思ってます。

なんてったって、国家事業のポイ活ですから。

来月はもう期待できない、一回こっきりの収入ですけどね。

っていうか、政府がそんなにポイントをばら撒いたら、逆に国が心配になります。

 

・・・というわけで。

今回は、無職なのに55,000円の収入、のうち、16,500円分をご紹介しました。

残りの38,500円分については、こちらの記事に書いてます。

よろしければぜひー!

アンケートモニター登録

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村