管理職辞めたいです日記

管理職を辞めたいけど、転職やお金のことが心配・・。そんな気持ちをブログに綴っていたら、セミリタイアを決意しちゃいました。いまは退職日を指折り数える毎日です

個人的「脱・成長」と私的「ポスト資本主義」を考える時かも

大好きなコテンラジオの最新回を聴きながら帰宅。

資本主義を学ぶシーズンの中で、ポスト資本主義にはどんな考え方があるかを、分かりやすく紹介してくれている回です。

「金融資本主義はもう限界、お金ではこれ以上幸せになれない」、それって私にも当てはまな〜、と思いながら聴いていました。

 

資本主義には感謝してます(変な言い方だけど)。

ここまで健康的な暮らしをしてこられたのも、そこそこ貯金が貯まったのも、資本主義のおかげ。

だけど・・

収入アップ、資産アップを頑張ってきて、心と身体が疲弊したのもまた事実。

f:id:tajaaan:20220121210729j:plain

身体の成長は途中で止まるし、気力・体力には波がある。

成長曲線だって個人差があるでしょう、早熟な人もいれば、大器晩成もある。

景気の浮き沈みだってある。

それなのに、ちょっと前まで私の収入が60歳までほぼリニアに増えると想定してた。

生涯ずっと経済成長できる人もいると思うけど、自分には非現実的だったかな・・。

多くの人にとってそれが可能だったのは、敗戦で全員がめちゃ低いところからスタートした、私の親の世代だけだよね。

 

「管理職もう疲れた・・」と立ち止まりたくなった今は、個人的な"脱・成長"の時なのかもしれないです。

 

収入を下げて"脱・成長"した後はどうするのか?

お金が増えなくなっても、安心に幸せに暮らすために、自分で何ができるのか?

よし!「私的ポスト資本主義」だ。

簡単ではないけど、自分の幸せは自分の頭で考えるしかないもんね。

これからゆっくり考えてみようっと。

 

どちらさまもどうぞ良い週末を!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村