※当記事には広告が含まれています
ショックな知らせを耳にしました。
知人が仕事中に倒れて、そのまま息を引き取ったそうです。
しかも、その人は私よりも2歳年下。
こういうことがあると、自分も突然亡くなってしまう、もしくは脳に障害が残って
寝たきりになるような年齢になったんだと痛感させられます。
さらに恐ろしいのは、自分が独身でひとりぼっちだということ。
両親は他界してしまったし、兄弟もいません。
一度も結婚したことがないので、子どももいない。
いわば、おひとり様の「ガチ勢」です。
そんな私が、もし、突然亡くなったとしても、仕事先や、警察や病院から、知らせを受けるのは、一部の親戚だけ。
友達は、私が亡くなったことを知らないままになってしまう。
そう思うと、そろそろ、親友たちに親戚の連絡先を渡しておくべきなんだろうか・・・?
私と連絡が取れなくなったら、ここに電話してみて、と伝えておいた方がいいんだろうか?
でも、急にそんなことを頼まれたら、相手は負担に感じますよねぇ。
とはいえ、「ジャスミンのLINEが一週間既読にならない。電話にもでない」
とそんな状況になったら、友人たちも気がかりでしょうし・・・。
うーん、悩む。
まだ50代半ばで、こんなことを考えるのは早すぎるんでしょうか?
いや、「まだ」50代半ば、じゃなくて、「もう」50代半ば、なんだろうか?
急死した知人だって、明日もきっと元気で生きている、そう信じていたでしょう。
もしもの時のために、どうするべきか悩む、おひとり様「ガチ勢」のジャスミンであります。
このブログが途切れた時は・・・多分ただの怠慢です