管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

【詐欺被害】財産と仕事を失った同世代の知人ー明日は我が身

この週末は習い事へ。

ある生徒さんと二人で片付けをしていたら、「今日が最後のレッスンだと思う」と打ち明けられました。

なんと、詐欺に遭って多くの財産と仕事を失い、故郷に帰るんだそうです。

 

その方は同世代。

50代で財産と仕事まで失うなんて・・しかも詐欺で・・。

ご本人の心境を思うと、こちらまで胸が苦しくなります。

 

彼女は確か、大企業でバリバリとお仕事をされてたはず。

単なる習い事仲間ですが、いつも落ち着いて、理性的な人、という印象です。

だけど、そんなきちんとした人だからこそ、礼儀につけこまれたみたい・・。

 

私にはどうしても、被害に遭った方の落ち度とは思えません。

たいていの人は弱さを抱えてて、詐欺師はその急所を突くのが上手いんでしょう。

私だって、独身コンプレックスを蒸し返されたら、いつ騙されるか分からない!

 

 

国際ロマンス詐欺がこんな身近に

この方を、Aさんとします。

Aさんは、ある分野に興味があり、SNSに頻繁に写真を投稿していた。

すると「日本文化を広めるビジネスをしてる」と称する外国人からDMがあり、やりとりが始まったんだそう。

 

Thank you, と返事したことをきっかけに、彼からの返信を楽しみするようになり、

気がつけば、結婚して海外で一緒にビジネスをやる、という話を信じて送金を続けるように!!

 

これが噂の、「国際ロマンス詐欺」というやつか!

ニュースやネット記事で見かけることはあったけど、実際に被害に遭った方が身近にいたとは。

すぐに会えないことも「コロナで渡航が制限されてるから」という理由で、疑ってなかったそうです。

 

国際ロマンス詐欺の記事はたくさんありますが、この弁護士さんの投稿は、

写真で見分ける方法を具体的紹介しているので、こちらを貼りますね。

funabashi.vbest.jp

 

お金を送ったばかりか、仕事まで辞めてしまった

もう吹っ切れているのか、それとも、ただの習い事仲間でもう会わない、という関係が気楽なのか、

Aさんは問わず語りに話してくれました。

 

どれくらいの騙し取られたのかは分かりませんが、「かなりの金額を送金した」、とのこと。

でも、習い事に来てたということは、一文無しになったわけじゃないのかな。

 

恐ろしいのは、「海外で結婚する」という話を信じて、仕事を辞めてしまったことですよ。

退職した後に、マインドコントロールが解けたけど、もう前の会社には戻れない、

いままで転職したことはなく、この年齢初めての転職活動も怖い、ということで、

実家に帰って、両親のお世話をしつつ、家業を手伝うらしいです。

 

路頭に迷うわけではなさそうなのいが、不幸中の幸いではあるけど、

金銭的損害と、心の傷は計り知れません・・・。

 

ちゃんと「怪しい」と疑ったのに、礼儀や親切心がアダに

こういう話を聞くと、どうしても「おかしいと疑わなかったのかな?」って思っちゃいますよね。

Aさんは「最初は怪しいと思った」んだそうです。

↑ここ大切ですね。

 

「素人の自分の投稿に、ビジネスマンがコンタクトしてくるのはおかしい」と、ちゃんと疑ったそう。

だけど、

「詐欺師と決めつけるのは失礼」とか

「相手が普通の人だったらスルーするのは無礼」と

気を遣ってしまった。

そして、「Thank you」と反応したのが始まりとなったそうです。

礼儀を重んじる方だからこそ、詐欺師にきっかけを作ってしまったなんて・・。

 

警察に相談したら、海外なので日本の司法ではどうしようもない、と言われたそう。

こんな良い方を騙したまま逃げ切るなんて、犯人が憎い!

 

独身コンプレックスを刺激されたら、明日は我が身

もしかして・・・

Aさんは「やっと運命の人が見つかった」って、思ったんじゃないかな?

いや、Aさんは一言もそんなことおっしゃらなかったので、単に私の邪推。

というか、私だったら独身コンプレックスのせいで騙されるかも、と怖くなったんです。

 

自分では独身コンプレックスを克服したつもりです。

独身のお陰でFIREできた、なんて強気な記事も書きました。

・・・でもね・・。

 

世の中の8、9割の人ができてることが、私にはできなかった

自分は誰からも選ばれなかった、という寂しさは、

今でも心のどこかに隠れていると思う。

 

それを詐欺師に蒸し返されたら?

いつ自分が、国際ロマンス詐欺の被害者になってもおかしくない。

 

私がノロケ投稿をしたら、コメントでツッコんでください

こういう詐欺の話を聞くと、「自分でおかしいと気づかなかったの?」の他に、

「周りは誰も止めなかったの?」って思っちゃいませんか?

Aさんが退職を申し出た時に、誰も理由を聞かなかったのか?

50代の寿退社、しかもお相手は海外、と聞いて、全員がストレートに祝福したのかな?

 

Aさんが正直に話さなかったのかもしれないし、止めても聞かなかったのかもしれない。

こちらからはあれこれ尋ねなかったので、本当のところは分かりません。

 

私は今後、セミリタイアで人と接点が薄くなるから、ますます危険だわ。

会社に行っていれば、「ジャスミン最近様子がおかしいな」って気づいてもらえるかもだけど、それも無くなるし。

 

なので、私のブログを読んでくださる心優しい皆様、

もしも今後私が「外国人の彼が〜♡」などとおのろけ投稿をしていたら、

「その人物と実際会ったことはあるのか?」

「お金を送ってないか?」

って、コメントで突っ込んでいただけるとうれしいです。

それをきっかけに目を覚ますかも。

 

ほとんどの人が、何かしらの弱みを持っていますよね。

投資詐欺だって同じですよ。

「もっと儲けたい」というのは欲だけど、欲こそまさに弱みだと思う。

 

また、情「弱」って言うくらいですから、情報や知識がないことは、文字通り弱みですね。

ああ、独身コンプレックス以外にも、たくさん弱みがある私・・。

年をとったら判断力も衰えるかもしれないし。

人を疑うのは嫌だけど、「明日は我が身」と肝に銘じます。

 

●私が結婚できなかった理由ーこのブログの中でアクセスが多い記事です●

yamekanri.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村