管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

節約の敵!「私は肌が弱いから」っていう言葉

支出額を下げると、満足度が下がってしまうものがあります。 たとえば、パンは、私にとっては、まさにそういうものでした。 どうにか食費を節約したい!と、お気に入りの食パンよりも、もっとお安いものに 変えたことがあるのですが、支出と同期して気分まで…

仕事が辛くても、これがあれば大丈夫

昨日は親友の「恩人ちゃん」に会いました。 彼女は、私を、真夜中のパニック発作から救ってくれた人。 だから「恩人ちゃん」と呼んでます。 その時の経緯はこちらです。 ▷ 人生に無駄は無いーブラック企業で一生の親友ができた 大企業で面白い仕事をし、お子…

期待と違った仕事。だけど、まだ辞めたいと思わない

水曜日、仕事で大きなミスをしてたことが、分かりました。 そこから三日間、どうにか仕事しているけど、その後も、間違いの指摘や、修正依頼を受け続けています。 yamekanri.com 仕事を変わると、覚えることがいっぱいで、本当にキツい。 そのことは、これま…

ひどいミスをして、一睡もできなかった

昨晩は一睡もできませんでした。 始めたばかりのフリーランスの仕事で、ひどいミスをしたから。 正確に言うと、ミスをしたのは月曜日。 そのことには気付かず、のんきに祝日を謳歌していた。 そして昨日の朝、「さあ休み明け頑張ろう」と、Slackにログインし…

美人に【眉毛の描き方】を聞いたー私たちは「三次元」

昨日は美人の友人とランチしました。 この記事に書いた人です。 yamekanri.com 食事の後、お手洗いに寄り、二人並んで、お化粧直ししていた時のこと。 私は、「何歳になっても、眉毛の描き方がよく分からないのよねぇ」と、 独り言のように呟きました。 する…

おばさん、「オープン」にビビるー透明性ってこういうことか

セミリタイア後の仕事として、フリーランスを選んでみたものの、 会社員とは違ったカルチャーに、日々戸惑っている50代です。 今回は、Slackに代表される、オープンコミュニケーションについて書きたいと思います。 ● 前回の記事はこちら:おばさんが、情報…

おばさん、Slackに泣くー出社・対面ってありがたかった

今月から始めた、フリーランス見習い。 別のフリーランスの方から、少しずつ仕事を分けていただく形です。 ▷ 参考記事:今日から社会復帰ー個人の努力じゃ、どうにもならないこともあるよね 最初はお仕事が無かったけど、だんだんと、アサインしてもらえるよ…

部下から逃げたくて新幹線に飛び乗ったことがある

今だから話せますが、仕事に戻りたくなくて、逃げたことがあります。 5年おきに転職してたし、挙句の果てにはセミリタイアしたくらいだから、 そもそも、仕事から逃げがちな性格なんだけれども、 この時は、文字通り、物理的に、その場から逃走しました。 …

金額で差別されないって、ありがたい

昨日は、婦人科のガン検診に行ってきました。 自治体から頂いた受診チケットの期限が、3/31までと気付き、慌てて予約。 仕事の無いフリーランスですが、こういう時は、ヒマに感謝です。 セミリタイアしたので、会社の福利厚生は、もう使えません。 ▷ 関連記…

人手不足で自分の医療に支障が・・・

フリーランス(の見習い)になって一週間経ちました。 が、セットアップが終わったここ数日は、開店休業状態です。 ▷ 関連記事:時給・月給(雇用契約)のすごさを思い知る まぁ、仕方ないね。 そんな簡単にお仕事いただけるわけ、ないものね。 明日は予定通…

時給・月給(雇用契約)のすごさを思い知る

社会復帰してから、昨日で4営業日。 毎日必死で働きましたが、実は、まだ1円も稼いでいません。 なぜなら、クライアントのための業務は、一つもやってないから。 お仕事をくれる先輩フリーランサーと私は、「業務委託契約」で、 さらに、その先輩とクライ…

収入が低くて不安定でも、フリーランスを選んだ理由

今月一日、ついに社会復帰しました・・が! セミリタイア後、初めての仕事は、ま・じ・で、疲れました。 yamekanri.com 久しぶりに頭と気をつかったからか、もうへとへと。 働いたのはたった3日なのに、昨日は、趣味のお稽古も休んじゃったよ。 新しいこと…

今日から社会復帰ー個人の努力じゃ、どうにもならないこともあるよね

えー、ただいま少々、緊張しております。 なぜって、今日から新しい仕事を始めるから。 といっても、どこかに就職するわけではなく、フリーランスの方から、 すこしずつ、お仕事を分けていただくだけなんですけどね。 とってもゆるい再スタート。 それでも、…