管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

因縁の相手とついに再会・・・が、意外な結果に

「みなさんには、仲直りしたい人はいますか?」 ・・・こんな風に締めくくった、少し前の記事。 yamekanri.com 昨日、ここに書いた、因縁の(?)友人B子と、ついに再会しました。 ところが・・・。 話が、予想と違う方向に進んで、なんだかちょっと、拍子…

【医療費控除】10万円基準は、今回で最後?

前回、「確定申告で、還付が思ったより多かった」、という話を書きました。 yamekanri.com ↑この記事で、社会保険料控除について触れたけど、 代表的な控除といえば、やっぱり「医療費控除」ですよね。 そちらの方はどうだったかと言うと、 私は、今年も、医…

税金の還付が多かった理由ー税金還付は、今年で最後?

所得税の還付が、入金しました〜!イェイ! 今年の確定申告は、「間違ってます」って、税務署からお尋ねがくるかも・・・ と、ドキドキしていました。 しかし、特段のお尋ねはなく、無事に支払われて、ホッとした。 本当に間違ってたら、後日、お問い合わせ…

節約の敵!「せっかくだから」っていう口グセ

私のGoogleマップには、「行きたい飲食店のリスト」があります。 気になるお店を見つけたら、そこに保存しておくのです。 そして、いつもと違う街に出かけた時、Googleマップで現在位置を表示すれば、 付近にある、『行きたかったあのお店』がすぐ分かる。 …

もう「奥さま」って呼ばれても大丈夫?

辞めた会社の役員ご夫妻と、ご飯を食べました。 「空でも見上げてきなさい」って言ってくれた、この人です。 ▷ 役員に「空でも見上げて来なさい」と言われた日 「退職から半年以上経つけど、元気でやってる? 奥さんと〇〇でランチするんだけど、ジャスミン…

国民年金の口座振替に失敗!ーネット銀行、都銀、それぞれの壁

「口座振替による2年分前納」に失敗しました。 この記事で、「申請期限は、2月末です。ご検討中の方は、お忘れなくー!」 なんて、ドヤっておきながら、自分が失敗するという・・・。 yamekanri.com お恥ずかしい話です。 原因は、ネット銀行の壁、都銀の壁…

暖房の設定温度をもっと上げたい・・・けど

ガス代の明細が届きました! 先月は、一人暮らしなのに、16,000円のガス代を叩き出してます。 yamekanri.com 無職の私に、この金額は厳しい! ということで、床暖房を最弱にし、食洗機を使うのを控えておりましたところ・・・ 今月のガス代は、10,000円ちょ…

副業を始めた友人が得た、お金以外のこと

友人の副業が、順調だそう。 この記事で紹介した、年下の「キラキラちゃん」の話です。 yamekanri.com 彼女は、副業として、ワークショップの運営を始めました。 当初は「お試し無料」でしたが、好評なので、思い切って有料化に踏み切った。 それでも、ちゃ…

夢のお告げで病院へー無職の良いとこ、悪いとこ

脳梗塞になる夢を見ました。 しかも、夢の中で吐いたりして、かなりリアルな夢だった。 悪夢の理由は、はっきりしていて、片腕の痺れが気になってたから。 「まさかこれは、脳梗塞の前兆では?」って、数日の間、怯えてたんです。 ちょっと前に、「新しいマ…

ポイ活や全国旅行支援にも、税金がかかる!?

税理士さんのポッドキャストを聴いていたら、こんなことをおっしゃってました。 全国旅行支援で、得した分というのが、1月〜12月の一年間で、50万円を超えたら、その分から税金がかかってきます。 「ラジオ確定申告」from オタク会計士チャンネル 全国…

マットレス買い替えに失敗した!?ー睡眠にお金を「かける」

悩んでいたマットレス選び。 yamekanri.com この記事の後、もう一度売り場を訪れて、ようやく、購入に至りました。 じっくり選んだ、納得のマットレス。 ・・・のはずが! この買い物、ひょっとして失敗だったかも?と、落ち込んでます・・・。 選んだのは「…

印鑑が見つからず焦るー無くしたくないハンコもある

国民年金を2年分前納するため、口座振替依頼書を記入した時のお話です。 ▷ 「年金制度」より心配な、いい加減な生き方ー国民年金2年分前納を申請 国民年金保険料を引き落とす口座は、マイナンバーに紐づけた公的受け取り口座と、同じにしておきました。 将…

「年金制度」より心配な、いい加減な生き方ー国民年金2年分前納を申請

国民年金のいちばんお得な払い方は、「口座振替による2年分前納」。 (クレジットカードのポイント還元率等は、考慮しない場合) こちらの申し込みの期限が、今月2月末に迫ってます。 私も昨日、口座振替依頼書を送付しました! 口座振替2年前納の割引額が…

雑記ブログの時代が来る!?AIが記者の代わりをするらしい

こんな記事を見かけました。 BuzzFeed社が「人間のライターに代わって、AIが記事作成する」と発表した途端、 株価が急上昇したそうです。 記者をChatGPTに替える宣言でBuzzFeed株が175%上昇(ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース 知的作業の分野でも、…