管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月たくさん笑ったのは、たくさん人に会ったからー笑いって「化学反応」

早いもので、今年ももう、ひと月が終わるんですね。 振り返ると「今月はよく笑ったなぁ」と感じます。 その理由は、たくさん人に会ったから。 あけおめLINE、あけおメールをきっかけに、コミュニケーションが増えたことに加え、 私が無職で暇なもんだから、…

生きてる間に仲直りしたい人はいますか?

久しぶりに、高校の同級生A美と会った時のこと。 別の同級生(B子)の近況を尋ねました。 自分から聞いておいてナンですが、B子の話題は、かなり居心地が悪い。 なぜなら、B子とは、ずいぶん昔に仲違いしたからです。 いくら友人でも、それを言われたく…

リビングでメイクをした結果、真実が白日の下に!

いやー、昨日は本当に寒かった(今日も寒いけど)。 いつもは、洗面所でお化粧するんだけど、そこに立ってると、足元が冷える。 フルメイクするので、時間がかかるんです。 yamekanri.com 浴室暖房をつければ、隣の洗面所も暖かくなるけど、浴室暖房はガス。…

他人がうらやましいなら、前世からやり直し

昨年から、とある趣味のサークルに、参加しています。 学生時代からの友人である「やたらオシャレくん」が、誘ってくれたのです。 無職で、一人暮らしの私。 毎日お気楽だけど、時には寂しいこともある。 だから、この定期的な集まりを、とても楽しみにして…

「転職以外」の辞め方が増えてるらしい

米国テック業界では、人員削減のニュースが相次いでいますね。 www3.nhk.or.jp 私も昨年まで、そのアメリカIT業界の、端っこ企業の、さらにその極東の子会社に、 身を置いていました。 何社か会社を変わっていますが、かつての同僚たちに話を聞くと、 少なく…

人を好きになる「能力」が欲しいー「推し活」神社を発見

スイーツ(カンノーリ)を食べに、日本橋室町へ行った時のこと。 yamekanri.com カフェの近くに、新しくてきれいな神社がありました。 こちらの、福徳神社(芽吹稲荷)です。 東京都中央区日本橋で祈願・お参りをするなら福徳神社(芽吹稲荷) 私が知ってる神…

ドラマを観てスイーツを食べにー「体験」は減らしたくないけど・・・

またまた、映像作品の影響で、美味しいもの食べちゃいました。 前回は、「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」という映画を観て、 キューバンサンドをいただきましたが・・・ yamekanri.com 今回は、イタリアはシチリア地方のお菓子、「カンノーリ」、 …

かかりつけクリニックを変えた理由ーこれからは「近所」が大切!だけど・・・

ついに、循環器(高血圧)のクリニックを変えました。 思わず「ついに」って、書いたのは、前から変えたかったのに、なかなか踏み切れなかったから。 かかりつけ医を変えた理由は、クリニックが遠いからです。 いや、「遠くなった」というべきか。 前のクリ…

怒り爆発!な夢が2夜連続ー時間が「心のフタ」をゆるめてくれた?

今朝は、ドキドキ動悸で目が覚めました 更年期障害ではありません。 夢の中で、激怒していたんです。 しかも、今朝だけじゃないの。 昨日の朝も、怒り爆発!な夢を見た。 なぜ、二夜連続で、そんな悪夢を・・・? 激怒な夢1の相手は、十年以上前に亡くなっ…

自業自得の、高額「ガス代」ー習慣を変えるのは大変

東京ガスの「使用量のお知らせ」が、郵便ポストに入っていました。 「そういえば、先月は高かったなぁ。今月は少し減ってるといいなぁ。」 そう願いながら、料金を見てみると・・・ 今月のガス料金、16,000円超! ・・・ワーオ。 一人暮らしの、ひと月のガス…

無職なのに大忙し!、いや、無職「だから」大忙し!?

このところ、人に会う機会が、激増しています。 一昨日など、午前にお茶・ランチ・ディナーと、それぞれ約束がありました。 一日3件のアポは、さすがにちょっと、慌しすぎた。 翌日は、ちょっとのんびりしたかったけど、突然ランチの約束が入って、結局夜ま…

ベッド売り場に泊まりたいー硬め、柔らかめ、マットレス選びに悩んでます

このところ、足繁く、通っている場所がありまして・・・ それは、大型家具店の、ベッド売り場。 ベッドのマットレスを、買い替えることにしたのです。 今のを買ったのは、10年ちょっと前。 マットレスの真ん中が、なんとなく凹んできました。 無職だし、本当…

仕事もブログも、再就職活動も【連想類語辞典】が必須!

昨年、晴れて管理職と会社を辞めた私ではありますが、 生活費補填のために、そろそろ、働かなくてはなりません。 リタイアではなく、「セミ」リタイアなので、何かしら「セミな」仕事をしないと・・・。 そのために、少し前から、ゆるーく、仕事探しをしてお…

30年後の自分を助けた話ー何才まで、一人で外出できるか問題

外出先での出来事です。 若い女性が、車道に出ようとしたり引っ込んだり、なんだか不思議な動きをしてました。 「どうしたのかな?」と、彼女の視線の先を見てみると・・・ シルバーカートのおばあさんが、車道の真ん中で立ち往生してる! 横断歩道を渡りき…

もう「欠点を克服する系」の目標は立てない

明けましておめでとうございます。2023年が始まりましたね! 例年通り、今年も、達成目標ではなく、「行動・考え方の基本方針」を定めました。 なぜなら、基本方針は、目標よりも継続しやすく、心が折れないから。 具体的には、「今年中に○○kgまで体重を落と…