管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICの結果が出ましたースコアを上げてくれた「言葉」

TOEICの結果が出ました。 ▷ 15年ぶりにTOEICー本当にやりたいことは「なんとなく」の中に なんと自己ベストを大幅に更新しました! 以前のスコアは「そこそこ」でしたが、これは「良いスコア」と言ってよさそう。 コメントやはてなスターで励ましてくださっ…

「自己PR」や「業績」を簡単に書く方法ーいちばん大変だった日を思い出そう

前回は、「職務経歴書の手直しに時間がかかった話」を書きました。 ▷ 気がつけば2件に応募!ー再就職活動、なりゆきで始動? 久しぶりの求職活動に、少々手間取ったけど、 それでも、職務経歴書を書くのは、割と速いほうだと思います。 なんせ、何度も転職…

気がつけば2件に応募!ー再就職活動、なりゆきで始動?

とある求人に、興味が湧いた話の続きです。 ▷ 気になる求人を見つけたーセミリタイア後、どんな仕事をするのか問題 どうせ書類選考で落とされる、それは分かってるんだけど、好奇心に勝てず、 転職エージェントからのメールに返信しちゃいました。 そしたら…

気になる求人を見つけたーセミリタイア後、どんな仕事をするのか問題

転職エージェントからのメールに、気になる求人を見つけてしまいました。 週休3日、契約社員で責任軽め、私が大好きなサービスを提供してる会社。 これ、めったに無い、好条件じゃないの・・! だけど・・・ 「自分で決めたセミリタイア仕事の条件」には合…

お墓にまで値上げの波が!ーそして、私の埋葬は誰が?

お彼岸なので、両親のお墓参りに行ってきました。 菩提寺には、本家、祖父母(分家)、そしてうちの両親(分家の分家)と、3軒のお墓があります。 まずはご住職と奥様にご挨拶。 若くしてお寺を継がれたご住職も、もうだいぶご高齢です。 ずいぶん前に亡く…

社畜の亡霊が出た!ー後任さんの名を聞いただけで不安に

元部下の一人から、LINEをもらいました。 あの仕事が嫌で逃げたというのに、こうして連絡をくれる人がいるのは嬉しい。 ひとしきり、お互いの近況をやりとりした後、部下ちゃんからこんな一文が。 「そういえば、◯◯さん(私の後任)が、ジャスミンさんと連絡…

Q&A形式の自己紹介つくりましたーなぜ辞めた?どうやって貯めた?投資は?

ブログを始めて、ちょうど10ヶ月。 これまでの記事を、「Q&A形式の自己紹介」として、まとめてみました。 初めてこのブログに来てくださった方や、セミリタイアに興味のある方は、 どんなことが知りたいかな?、と想像しながら作りました。 「ふーん、投資…

コロナのせいで、なかなかたどり着けない「第三の居場所」

このブログにたびたび登場する、友人の「やたらオシャレ」くん。 ▷ 「最近どんな音楽聴いてるの?」と聞かれて胸が痛くなった日 「無職のジャスミンは、さぞ寂しかろう」と、彼が所属する、趣味のサークルに誘ってくれました。 うわー、うれしい! セミリタ…

無職のおばさんが、人の役に立つ方法ー「大好きなあの人」が帰ってきた!

ゴミ置き場にゴミを持っていったら、懐かしい背中が見えた。 あっ! ずっとお休みしてた、いつもの管理人さんが戻って来てる! 管理人さんは、丁寧な仕事と優しい人柄で、マンションの住人みんなから好かれています。 いや、マンションの住民だけじゃないか…

手痛い出費ーお金で幸せを評価するクセが抜けない

昨日の出来事です。 いつものようにパソコンでYouTubeを流していたら、突然、音声が途切れました。 あれ?と思って見てみると・・・画面が真っ暗。 MacBookが落ちちゃってる! ああ、ついにこの時が・・・。 だいぶ前から、急に暗くなったり、ブーンブーンと…

マッチポンプ的「自分お疲れさま会」は、40年ぶりの銭湯で

昨日は、TOEICの受験日でした。 申し込んだ動機は「ただなんとなく」だったけど・・ ▷ 15年ぶりにTOEICー本当にやりたいことは「なんとなく」の中に 勉強を始めてみたら、過去問を間違えまくりで大騒ぎ。 ▷ 「しまった!甘かった!」が連鎖、人生そのものが…

恋のお相手がいないオバサンのトランプ占いで「分かったこと」とは

せっかく念願のセミリタイアを果たしたのに、 虚無感に襲われたり、将来が不安になったりしてます。 ▷ 念願が叶ったのに襲ってきた虚無感、それを解消してくれた日本橋クルーズ リタイアの先輩方によると、退職後の気分の浮き沈みは、よくあることのようです…

念願が叶ったのに襲ってきた虚無感、それを解消してくれた日本橋クルーズ

クラウドソーシングで作業が「否認」されたことを、たびたび思い出してしまいます。 ▷ クラウドソーシングのお仕事、初体験ー厳しいけど、面白い! 初体験してみた、クラウドソーシングで、 ちょっと難しめな、本業に近い仕事が、認めてもらえなかった。 「…

働きたくないのに、このまま「完全リタイア」できない理由ー無職2ヶ月目の食費報告

月が変わりましたので、食費を集計しました。無職になって2ヶ月目、先月の食費は・・・5万8千円、すごい増えちゃってる(涙)!! 内訳と、これまでの報告の推移です。 内訳 元々 2回目 3回目 4回目 今回 外食 20,500 21,600 16,300 21,800 13,800 食…

クラウドソーシングのお仕事、初体験ー厳しいけど、面白い!

クラウドソーシングで、お仕事を初体験しました。 と言っても、簡単な「タスク」と呼ばれる作業系のワークだけど。 しかし、たとえわずかでも、実際に体験できたことは、とても意味がありました。 ああ、こうやって、顔の見えない人同士が、労働と報酬を提供…

お金をかけてるものを見れば、自分の不安が見えてくるーマークシート専用筆記具を買った

「人は不安になるとお財布の紐をゆるめる」、こんな言葉を、聞いたことがあります。 壊れた時の修理代が心配で、延長保証を付けたり、 体の衰えが気になり、サプリメントをたくさん注文してみたり。 私たちは常に、「安心」を買ってる。 だから、お金をかけ…

「しまった!甘かった!」が連鎖、人生そのものが不安に

TOEICの勉強をしています。 ▷ 15年ぶりにTOEICー本当にやりたいことは「なんとなく」の中に この記事で、 「本当にやりたいことは、「なんとなく」の中にある」とか、 「転職のプレッシャーがないから、勉強がゲーム感覚で楽しい」とか、 かっこいいこと書い…