管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京「キモ」散歩ー親に止められた冒険を、40年後にリベンジ!

セミリタイア生活を楽しむために、街歩きを始めました。 ▷ セミリタイアの満足度を下げる原因3つと、その解決策 街歩き第一弾は、「いとこの住む街」でした。 いえ、いとこに会うためではありません。 いとこの家をこっそり見に行ったのです。 あっ!今、「…

セミリタイアの満足度を下げる原因3つと、その解決策

退職して、約2ヶ月。 最近、「憧れのセミリタイア生活なのに、思ってたのと何か違うぞ!」と感じます。 取引先にも、部下にも、上司にも悩まされることは、もう無い、 大嫌いだったあの「管理職だけ100%出社」の方針も、もう関係ない、 ▷ 管理職を辞めたい…

外資系の社員がクビになっても大丈夫な理由

久ーしぶりにLinkedInにアクセスしました。 昔々、一緒に働いていた同僚が、LinkedIn経由で連絡をくれたんです。 ビジネス用のSNSであるLinkedInは、転職する時にチラチラと見ていた程度。 最後に転職した数年前以降は、ずっとほったらかしでした。 普段、Li…

管理職は辛かったけど、あそこからしか見えない景色があったー人生に無駄は無い(2)

管理職も、会社も辞めて、ひと月半。 プレッシャーから解放され、今のところ平穏な生活を送っています。 今の悩みは、お中元に頂いた、水ようかんの賞味期限が迫っていること。 退職前、炎上に怯えた日々とは大違いです。 ▷ 「水ようかん」であんバタートー…

「水ようかん」であんバタートーストー余った「水ようかん」の活用法

今日、8月22日は、「みんなのあんバターの日」だそうです。 こちらのブログで教えていただきました。 kihaseason2015.hatenablog.com この記事を読んで、思い出しました。 「そうだ、戸棚の水ようかんで、あんバタートーストを作ろう」と。 私は、甘い物…

最近、よく眠れませんー仕事の心配は無くても「睡眠完璧主義」が邪魔をする

ここ一週間ほど、よく眠れません。 入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒、の三重苦です。 先月は逆に、寝てばかりだったのにな。 ▷ セミリタイアは、夏休みの宿題が早めに終わったような感じ 仕方ないので、以前、お医者さんから聞いた方法で、不眠対策してます。 …

節約に効く魔法の言葉、「あるものを食え!」

インスタグラムを見ていたら、美味しそうなクロワッサンとスコーンの写真が。 お気に入りのベーカリーの投稿でした。 「よし!明日の朝はクロワッサンだ。さっそく買いに行こう!」 と、投稿をよく読んでみると「今日から○日まで、夏休みです」との告知が。 …

Googleドキュメントの余計なページは、「ヘッダー・フッター」チェックを外したら削除できた

本日は、職務経歴書のアップデートをしました。 Googleドキュメントの書類を最新情報に更新し、さぁ印刷しよう・・・ と、プレビューしたら、余計な空白ページができてる! 余分な改行、改ページはないか、マージンは適切か?など、 いろいろ設定を変更して…

外資系の強さも弱さも、机の配置にあった?ー「辞め友」と高級パフェ

元同僚とお茶しました。 前職で一緒だった彼女は、私より一足先に辞めています。 そう、あの会社を辞めたくて仕方なかったのは、私だけでは無いんです。 ▷ 愛社精神、ありますか?ー同僚がどんどん退職していくのが怖い 辞めた者どうしは、気をつかわなくて…

コンビニ証明写真がすごーく便利ー無職の罪悪感はこうすれば薄れる

久しぶりに受ける、TOEIC。 受験当日の持ち物をチェックしたら、6ヶ月以内に撮影した証明写真、とありました。 ▷ 15年ぶりにTOEICー本当にやりたいことは「なんとなく」の中に 証明写真かぁ。 今は無職だけど、再就職活動する時にも、必要になるんだろうな…

15年ぶりにTOEICー本当にやりたいことは「なんとなく」の中に

15年ぶりに、TOEICに申し込みました。 理由は、再就職活動を始めたから、ではなく、 ボケ防止のため、でもなく・・・ただ、「なんとなく、受けてみたいから」。 「なーんだ、それだけかいな」って感じなんですけど・・・ ・・・本当にやりたいことって、「な…

いくら貯めればセミリタイアできるのか問題ー必要な額は「性格」で決まる?

FIREを目指してるという、若い知人と食事した時のこと。 この記事の人です。 ▷ どうしても公開できない、FIREの記事ーブログはやっぱり難しい 「セミリタイアの体験を、聞かせてほしい」と連絡をくれたんだけど、 結局は、「いくら貯めて、会社を辞めたんで…

会社員時代にやっておけばよかったことを、金沢文庫で思い出した

横浜市にある「金沢文庫」、その地名の由来を、ご存知ですか? 私は知らなかったんだけど、金沢文庫には、本当に「文庫」、つまり文書の倉があったんですって。 しかも創設したのは、大河ドラマで話題の北条氏。 現在は、神奈川県立の歴史博物館になっていて…

無職だけど、無収入じゃない(2)ー断捨離で稼ぐ編

※当記事には広告が含まれています 無職になったけど、一ヶ月55,000円の収入があったよー、というお話の続きです。 前回は、買い物無しのポイ活で16,500円を作った方法でした。 ▷ 無職だけど、無収入じゃない(1)ー買い物無しのポイ活で稼ぐ編 残り38,500円…

無職だけど、無収入じゃない(1)ー買い物無しのポイ活で稼ぐ編

無職になって初めての家計簿、今回と次回は、収入の部をご紹介します。 前回は食費の部でした。 ▷ 節約の本質が、無職になってようやく分かったー7万円だった食費は今 初めての無職の月、収入は、55,000円でした! なぜ、無職なのに無収入じゃないのか? 今…

節約の本質が、無職になってようやく分かったー7万円だった食費は今

無職になって初めての家計簿が、締まりましたので、久しぶりに食費をご報告します。元々は6万9千円(一人暮らしなのに!)2回目の報告では5万8千円3回目は4万6千円そして無職初月の食費は・・・4万8千円でした! 食費の内訳と推移 外食費が増えた…

女友達に「仕事辞めた」と言っても、反応がうすい理由

あるLINEグループにて、退職を報告しました。 メンバーは大学時代からの女友達。 普段は、同級生の動向や更年期障害の話題で、盛り上がっています。 ところが、私のセミリタイアについては、いつも、反応がうすい・・。 「ジャスミン、お疲れ様〜」「しばら…