管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不要なフェイスシールドはトイレ掃除にぴったり

先日は、あるアーティストのコンサートへ。 そしたら、マスクに加えて、フェイスシールド着用が義務でした。 ツアーグッズみたいな、ロゴ入りのフェイスシールドが全員に配られた。 たくさんの人が、お揃いのフェイスシールドを付けて鑑賞する姿は、非日常的…

土曜の早朝に担当外の仕事【もうすぐ辞めるのに】ー被害者意識は体に悪かった

今朝、早朝6時の出来事です。 会社のiphoneがザワザワした気がして見てみると、Teamsのchatとcallが何件も着信してる・・! アメリカ本社からで、「ジャスミンの助けが必要」と書いてありました。 中身はもう担当を外れた仕事。 最初は、見て見ぬふりをしよ…

有給は捨てることにしましたーお金より縁切りが優先

退職届を提出しました、イェーイ! さあここからは有休消化・・・と言いたいところですが、ちょっと難しそう。 関係先とのアポが、退職日までの間に、かなり入っちゃってるんですよ。 社内には「私は辞めるのでー。有給は権利ですのでー。」って言えるけど、…

出世した友人、落ち目の友人ー明暗を分けたのは「プライドの種類」

大学の同級生「昭和くん」から電話がありました。 昭和の価値観を持ちながら、順調に出世している「昭和くん」。 私に「結婚したいなら『イライラする頼りないヤツ』と付き合え」と、謎のアドバイスをくれた人ですね。 昭和くんがこんなに成功するとは、学生…

MRI婦人科検診を受けましたー体は痛くない!けどお財布は痛いかも

女性のみなさま、子宮体がんの検査、受けたこと、ありますか? 私は10年以上前に受けたっきり。 なぜって、前回受けた時に、かなり痛かった記憶があって、それで躊躇してしまって。 子宮頸がん、乳がん、卵巣の検査は毎年受けてますが、乳がんのマンモグラ…

愛社精神、ありますか?ー同僚がどんどん退職していくのが怖い

また本社の偉い人が辞めるそうです。 あちらでは、日本以上に転職が当たり前なので、普通といえば普通。 それでもこの退職者の多さ、特に経営層の退職の多さはちょっと異常かも。 しかも本社だけではなくて、私のいる日本子会社でも、退職者のアナウンスが相…

【究極の選択①】仕事できない良い人 vs. 仕事できる嫌な人、一緒に働くならどっち?

突然ですが、究極の選択です!一緒に働くなら、どっち? (A) 仕事はできないけど、性格が良い人(B) 仕事はできるけど、性格に難ありの人 いやー、どちらも困ります。 まさに究極の選択だわ。 なんでこんなことを尋ねたかというと、元・同僚管理職が、この問…

【年金】たった1年の勤務で年金が増えてたー厚生年金基金は上乗せでもらえるのか調べた

いやー、ブログって本当にいいものですねー。 ・・・と淀川長治さん風に書き始めたのには理由があります。 「縁切榎」に続き、ブログのお陰でまた良い情報を得られました。 一年しか働いてない会社のお陰で、年金がちょっこと増える、と分かったんです。 そ…

地味、独身、そんな欠点が全部強みになりましたーあえて「FIRE達成」と言ってみる

見た目も性格も地味、打ち込める趣味もない。 当然、恋愛経験は少ないし、結婚経験だって一度も無い。 さらには実家との縁まで薄く、頼れる身内もほとんどいない。 ・・・これぜーんぶ私のことです。 悲しい存在ですね。 だけどね、私はこの欠点のおかげで、…

管理職・中年は話を聞いてもらえないーだけど私たちにも心の叫びがある

これを投稿したら、ちょうど100記事目になります。 「管理職を辞めたいよー!」という気持ちをはき出したくて始めた、このブログ。 平日は5時に起きなきゃなのに、休日は楽しみの時間を削らなきゃなのに、 それでもブログを書くのは、「自分の話を誰かに…

後任が決まりました!これで退職できる!ー「在宅」が採用のネックでした

ようやく自分の後任が決まりました! これで私も、約束していた退職日に辞められます。 ああ嬉しい。 嬉しくて泣いちゃいます。 後任の採用に時間がかかったのは「管理職は100%出社」って方針のせいです。 これだけが理由じゃないけど、「在宅できない」…

友達と「老後の互助会」を作りたいけど、鍵と距離が問題

この連休は、「ブラック企業で出会った恩人ちゃん」をはじめ、友人たちと過ごしました。 同世代の友達が集まると、話題が"渋い"のなんの。 いくつか挙げてみると・・ 介護 看取り 墓じまい 自分たちの老後 海洋散骨 遺骨ダイヤモンド 海洋散骨っていうのは、…

【健保】退職後の保険料は2倍とは限らないー月額標準報酬の上限に救われた

健康保険の話の続きです。 健康保険の任意継続がいつでも止められるようになってた【健保】 - 管理職辞めたいです日記 退職後の保険料を調べていて、もう一つ気付いたことが。 私のケースでは「健康保険を任意継続しても保険料は2倍じゃなかった」んです。 …

健康保険の任意継続がいつでも止められるようになってた【健保】

退職を考えるとき、誰もが悩むであろう「国保か?任意継続か?」問題。 「健康保険料はいったいいくらになるのー?」と調べていて気付いたことがあります。 あれ?健保の任意継続がいつでも止められるようになってる! 必ずかかる、しかも節約しにくい「健康…

会社を辞めた過ぎて「縁切榎」へー自分の弱さを受け入れたら楽になった

少しずつ「仕事離れ」「脱・社畜マインド」の練習をし始めた私。 それでもまだ、「トラブルがあったら退職させてもらえないのでは?」という恐怖が襲ってきます。 「こんな被害妄想、早く断ち切りたいな」と思っていたところ、 櫻木ゆめのさんのブログで、「…

英語ボランティアの説明会に参加、自分の「甘さ」を痛感

あるボランティアの説明会に参加してきました。 セミリタイア後、しばらくは仕事をしないつもり。 だけど無職の期間、誰とも話さない、社会との接点がゼロ、な生活に耐えられるかな? ・・・そんな心配をしてたら、同僚がボランティアを紹介してくれたのです…