管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を貯めたいなら休みなさいー10年前の資金計画表がめちゃくちゃだった

部屋の整理をしてたら、10年前の資金計画表が出てきました。 昔から相談してる、ファイナンシャルプランナーさんが作成したものです。 この10年前の資金計画がめちゃくちゃでびっくり! いや、FPさんのアドバイスは悪くないです。 何がめちゃめちゃかと…

会社サボってつつじ苑ー子離れならぬ「仕事離れ」の練習

先日の記事を書いていてつくづく思ったことがあります。 「社畜になれー、と洗脳してたのは、他ならぬ自分自身だったなぁ・・」と。 「退職しちゃダメ」って思い込ませてたのは自分自身 子離れならぬ「仕事離れ」が必要? 当日に有給とったの、何年ぶり? 長…

自分は「社畜」だったかも?ーでも「逆にすごい」と思ってみる

はぁぁ、もうすぐ週末が終わってしまいますねぇ。 同じようにサザエさん症候群に苛まれてる同志のみなさん、思い出させてごめんなさい。 もうすぐセミリタイアするけど、日曜の夕方はやっぱり憂鬱。 明日会社行きたくないよー。 退職を申し出てから4ヶ月。 …

FIRE、セミリタイアに大切な「無駄なお金」の計算ー「無駄」が人生を救う

学生時代からの友達(穏やかちゃん)とランチの約束を話していた時のこと。 彼女からのLINEに「ジャスミンはリタイアするから、こういう食事には誘えなくなるのかな?」と書いてありました。 「こういう食事」とは、ランチの予算が一人5千円くらいの食事の…

人に任せるのが下手な上司と、絶対に出世したくない部下ー「管理職」という存在は限界?

もうすぐ退職するので、少しずつ引き継ぎを始めています。 後任はまだ来ないので、引き継ぐ相手は今の部下さんたち。 「部長の仕事なんてやりたくありません!僕たちそんなお給料もらってません!」 ・・と拒否されるかと思いきや・・ みんな快く引き受けて…

上司なのに強気に出られない理由ーシルバーシートを譲られるほど疲れた日

ついにこの日が来ました・・。 って前もこんな書き方したけど、今度は私自身の重大事件。 ついにシルバーシートを譲られたのです。 そこそこ混んでる電車内で、人に押されるまま、若い女性の前に行き着いた。 そうしたらその方がキラキラした目で「どうぞっ♡…

既婚者の悩みを立て続けに聞いたー「自己決定権」は家庭でも大問題?

この週末は、土日に連続して、既婚者の悩みを聞きました。 しかも、「一人になりたい」と、どちらも同じ悩みでちょっとびっくり。 土曜はブラック企業で出会った親友の「恩人ちゃん」。 「旦那さんと居ると息が詰まる・・」んだそうです。 あらま。 しかし詳…

外資系に転職してよかったこと6つー人生で最も正解だった決断

お!今週のお題は「もしも英語が使えたら」なんですね! 英語が使えるようになったら、みなさんぜひ、外資系企業に転職してきてください。 なんなら英語が使えるようになる前でもいいかも。 なぜって、私の人生でいちばんよかった決断の一つが「外資系に転職…

「出社したくない部下 VS. 出社に戻したい会社」の板挟みで疲れる

ついにこの日が来ました・・・ って大袈裟だけど、少なくとも部下のみなさんはどんよりしてる。 非管理職の出社率が、33%から50%に引き上げられたのです。 しかも「出社"奨励"」から「"必ず"50%出社」と、指示の度合いも変わりました。 英語だとmandatoryで…

ブログで子供の頃の夢が叶いましたー大人になったら目標は小さく!

みなさんは子供の頃、どんな夢を持っていましたか? 私は昔から夢が無く、なんとなく会社員になりました。 セミリタイアを決めたけど、「やりたいこと」は見つからないまま・・。 「エッセイストになりたい!」は子供らしく振る舞うためのでっち上げ 30年…

黒歴史は「あること」で消えるー諸行無常な気分の土曜日

昔々お付き合いしていた人のお母様が亡くなられたそうです。 昨日人づてに聞きました。 彼と彼のお母様のことを思い出す度、私は苦々しい気持ちになります。 思い出したくないので詳細は書きませんが、私の母が、彼のお母様にすごく恥ずかしいことを言ったの…

引き際は自分が決める?会社が決める?ー急に仕事が大変に・・

数日前「ブログネタが無いくらい不安・不満が無い」と書いたのですが・・ これがブログの神様に聞こえてしまったのでしょうか、仕事が急に大変になりました。 ブログの神様、ネタをありがとう。 問題を解決しようと、ブルンブルンと指示を出す私。 部下のみ…

ブログネタが無い・・やったね!ー幸せな未来が待ってる人ってどんな人?

近ごろ、ブログネタを考えるのに時間がかかります。 「管理職を辞めたい!」という気持ちを伝えたくて始めたこのブログ。 開始した当初は、ブログに書きたいことが次々浮かんできました。 転職するには年を取り過ぎてる?と不安になったり、 お金のシミュレ…

FIRE・セミリタイアに必要なのは「逃げる力」ーやりたくないことを避ける努力

雨の中をランニングする人とすれ違いました。 お天気に関係なく走るなんてかっこいい! 高校時代にマラソン大会をサボってた私とは大違いです。 思春期の頃、しょっちゅう貧血を起こしていました。 ホルモンのバランスが悪かったのかな? 体育の授業が苦痛で…

人生に無駄は無いーブラック企業で一生の親友ができた

昨日は前々々々職の同僚とランチしました。 あれ? あの人と一緒に働いてたのは、前々々々職じゃなくて前々々々々職だったかな? 転職回数が多いので、自分で分からなくなることがあります。 彼女は"元同僚"というだけの存在ではありません。 命を救ってもら…

「思い通りにいかない=失敗」ではないー未来も、性格すらも自分では分からない

今日から新年度ですね。 新入社員の皆さんは緊張してるかな? 自分の入社式は30年以上前なのでよく覚えてないけど、配属が希望どおりでなくてガッカリした記憶があります。 当時はバブル景気だったので、運良く人気企業に就職することができました。 総合…