管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

管理職辞めたい!と思ってから3ヶ月で退職を決意するまでー心境変化のカギはブログ

ブログ開始から3ヶ月。 読み返したら、短期間で心境が変化してる自分でびっくりです。 思い込みをどんどん捨てることができた。 思い込みの断捨離ができたのはブログの影響だと思うのです。 ブログを書くことで自分の思考が整理されたり、 人さまのブログで…

戦争と退職ー私、退職時期を間違ったかな?

ついに戦争が起きてしまいましたね。 不安な面持ちで避難する人をニュースで見る度、胸が痛みます。 しかし、自己中心的な私はすぐこんなことを考えてしまうのです。 社会情勢が不安定になりそうな中、会社を辞めていいのかな・・? 管理職と会社の強気な方…

転職は「誰かは嫌がったけど自分には最高かもしれない居場所」を見つける活動

前回の記事で後任について触れたので、今回は後任の採用について書いてみます。 基本的に、自分の後任の選考には関わっていません。 私が一緒に働くわけではないので、「この人は合格」とか「うーん、ちょっと難しいかな」などと言う資格がないと思ったんで…

顧問契約を打診されましたー管理職を辞めた後の働き方(6)

管理職と今の会社は辞めますが、その後どうするか決めてない・・。 そんな中、「退職後は顧問契約で働かないか?」と打診されました。 光栄なことですし、収入が見込めるのはありがたいことですが・・。 まずは日本側の上司と役員から、「退職後はアドバイザ…

男友達3人に結婚できなかった理由を聞いてみたー稼ぐ力より"嫁ぐ"力

「稼ぐ力」という言葉を見る度、「嫁ぐ(とつぐ)力」に見えてしまいます。 早期退職できるくらい稼ぐ力があった私には、残念ながら嫁ぐ力が無かった。 現在50代、一度も結婚したことがありません。 人並みに結婚願望があったのに・・。 容姿か性格か、ま…

最も成功した投資は「管理職になったこと」?ーまた一つ矛盾に気づいた日

学生時代からの友達「穏やかちゃん」との会話の続きです。 彼女にセミリタイアの決意を告げたところ、「そこまで辛かったんだ!」と驚いていました。 管理職のジャスミンは大変そう、とは思っていたものの、無職、無収入を覚悟するほどととは思っていなかっ…

退職で失うお給料以外のもの9選ーそれでも決意に変わりなし

今日は人間ドックでした。 もうすぐ退職するので、会社から人間ドックの補助が出るのもこれが最後なのよね。 こんな風に、会社員を辞めると失うものが、お給料以外にもいろいろあるのでは・・? 思いつくままに挙げてみます。 会社を辞めたら失うもの(1):福…

記事に「優秀賞」を頂きましたー退職後にやりたいことは見つかったか?

はてなブログさまから「優秀賞」を頂きました!わーい!! 「フリーにはたらく」というお題に寄せた記事です。 blog.hatenablog.com うれしいなぁ・・。ブログを続ける励みになるなぁ。 ・・ということで、賞金はブログを続けるための自己投資に充てることに…

老後のお金、何才まで自分で管理できるか問題ー80代で金融サービスが使えるのか?

昨日は学生時代からの友達と会いました。 彼女はいつも穏やかで優しい人。 ここではそのまんま、「穏やかちゃん」と呼ぶことにします。 その呼び名とはうらはらに、穏やかちゃんの生活は少し大変です。 東京から故郷に通って、ご両親のお世話をしているので…

短期間なら誰でも「良い人」ー私が職場の人間関係で苦労しない理由(2)

私の退職が、だんだんと周囲に伝わり始めました。 それを知った人たちから「寂しいです」とか" I'll miss you."となどと言ってもらえて、ありがたいことです。 もちろん社交辞令もあると思うけど、みなさんと概ね良好な関係でいられたと、自分では思ってます…

管理職だって人間だよー傷ついたので「傷ついた」と伝えた日

昨日は部の全体会議がありました。 もちろんオンラインで、私はオフィスから、ほとんどの部員は在宅で参加。 毎回アイスブレイクとして簡単な近況を話してもらっていますが、やはり学級閉鎖や保育園の閉園が多いですね。 そして皆さん口々に「ジャスミンさん…

管理職もそうでない人も、みーんなジレンマに苦しんでる

オミクロン株が流行中ですね。 社員をオフィスに呼び戻そうとしてた当社も、東京にマンボウが発令されて以降は、自由に在宅できることになりました。 ただし!今回もやっぱり在宅できるのは非管理職だけ・・・ マンボウだろうがオミクロンだろうが、部長以上…

節約の新たな敵は「言い訳喰い」ー7万円だった食費はどれだけ減ったか?

前回「投資弱者は、老後資金を節約で形成だ〜!」なんて威勢の良い記事を書いたら こんな心の声が聞こえてきました。 「よろしい。では一人暮らしでひと月7万円かかっていた食費は順調に減ってるのですね?」 ・・・あ、そうだった。家計簿をつけ始めたのに…

現金をほめてみるー投資弱者と老後のお金

もうすぐセミリタイアしようとしている私。 管理職を辞めた後は、資産を運用しながら定率で取り崩して・・・なーんて計画は全くありません。 なぜなら私は投資弱者だから。 投資弱者がうまれた経緯 時代遅れの現金(預貯金)になぜかシンパシー 現金をほめて…

私の人生、先が見えてる・・やったね!ー将来の希望と老後のお金の関係

私は50代独身(結婚歴なし、もちろん子供なし)、実家や親戚との縁も薄く、これから挑戦した仕事もない・・。 私の人生、先が見えてます・・ ・・・やったね! 「人生、先が見えてる」という時は、普通はネガティブな意味に使いますよね。 オレはこのまま…

派遣になったら2月はちょっと損?〜管理職を辞めた後の働き方(5)

今日から2月。28日しかない今月は目標を達成するのが少し簡単・・ そんな記事を書いていて気づいたことが。 派遣社員になったら2月は損な月になるの? 収入が時給で決まるなら、日数が少ない月は収入が少ない。 なのに家賃や健康保険や住民税は他の月と…