管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何かを始めるのは2月が最適な理由と To "Be" List

うぅ、明日で1月が終わっちゃいますね・・。 新年に立てた目標、ちゃんと守れてますか? 私は新年には目標よりもその年の基本方針を決めているのですが、 いま見返してみたら、すでに立てたことすら忘れてる方針があった・・。 もしみなさんもおんなじ状況…

メイクを変えたら「いつもより幸せそうに見える」と言われた日

前回書いたように、退職を決めたら心に余裕ができて久しぶりにオシャレしたくなりました。 しかしファッションセンスは無いので、オシャレのような感覚的なものも、本などで勉強する必要がある。 そこで買ったのが、スタイリストの地曳いく子さんと漫画家の…

あの不整脈は更年期障害じゃなかったのか!

血圧の薬をもらいに行った時のこと。 先生に「不整脈の方はどうですか?」と聞かれて「そういえばさいきん不整脈が出てない!」と気づきました。 退職を告げて約1ヶ月、いつのまにか心身ともに健康になってた! 不整脈がだけではありません、久しぶりにオシ…

そもそも管理職になった理由も「独身」だった・・

「管理職辞めたい!」と日々ブログに綴っています。 そんなに辞めたいなら、そもそもなんで管理職になったかというと・・ 大きな理由の一つが「独身を覚悟したから」でした。 あえて結婚しなかったのではなく、結婚できなかったのですね・・。 結婚相談所に…

おばさんが元気なのは人生のカスタマイズが進んでるから

迷っていた「一人お疲れ様会」は結局「一人しゃぶしゃぶ」にしました。 仕事で銀座に出向いた際に『ざくろ』の看板を見かけ、「ちょうどいい、これを自分へのごほうびにしよ。」と思ったのです。 ランチタイムも終わりかけた午後2時、お店に入ってみると・…

暫定・今年の漢字は「退」ー自分の決意はただ流されてるだけ?

今週のお題「現時点での今年の漢字」、私は「退」を選ぼうかな。 もうすぐ現職を"退"職するし、50代でセミリタイア(半引"退")を決めたし。 いったん小休止、の意味で「止」とも迷ったけど、あることが疑問なのでやっぱり「退」にします。 それは「私の"…

高収入派遣って何だろう?〜管理職を辞めた後の働き方(4)

いまの会社を退職した後どうしよう? セミリタイアだから派遣もいいかも・・と派遣の検索ばかりしていたら、 インスタグラムに「高収入派遣」なる広告が表示されるようになりました。 しかも美しいミドルの女性が微笑んでる写真まで ということはミドル歓迎…

退職金が無いことのメリット

転職を繰り返してきたので、退職金に縁がありません。 そもそも退職金制度がなかったり、あってもこちらが5年以内に辞めてしまったり。 だから60歳で一括退職金をもらえる友達のことを「いいな〜」と思ってました。 老後のお金の心配がないなんて羨ましい…

お酒飲めない+スイーツ食べない、けど一人お疲れ様会やりたい

パートナーシップの解消の危機だった協業案件、とりあえず決着しました。 契約更新してくださるそうです。 「パートナー、協業やめるってよ」で退職決意にダメ押し - 管理職辞めたいです日記 はー、私が辞める前に決まってよかった。 もっと長引くかと心配だ…

管理職としてのコロナ疲れ、コロナによる社内の分断

医療や介護、教育、行政のみなさまなどなどに比べたら、私の苦労など取るに足らないと理解しつつ・・とても疲れたのでここに書かせてください。 昨日、コロナ対策に関して緊急の会議がありました。 議題は「在宅勤務できない部署の人たちから問題提起があっ…

住宅ローンを繰上げ返済したのはクビになる可能性があったから

先日は食費について書きまして、今回は住宅費のお話。 ●一人暮らしの食費はいくらが適正?私は7万円でした・・● 食費に7万円も使えるのは住居費が少ないからなんですね。 住宅ローンを完済してるので、月々の支払いは管理費と修繕積立金くらい。 持ち家vs…

お金はまた増やせるけど時間は増やせない、は本当か?ーMoney is time?

昨日、親友のひとりにセミリタイアを打ち明けました。 最初の反応こそ「えー!仕事を手放すなんてもったいない!」だったものの、 すぐに「・・まあだけど、人生は何が正解か分からないもんね」と賛成してくれました。 「働きたくなったらまた働けばいいもん…

女子トークという適応力|中間色のマスクで盛り上がった日

2年前にタイムスリップして「2022年の女子はお化粧や肌じゃなくてマスクを褒め合う」と伝えても、過去の私はきっと信じないだろうな。 先日、他の部署へ顔を出したら、ある人が「ジャスミンさん、あけましておめでとうございますー」と話しかけてくれた…

あの子がフィルコリンズの娘さん!?と驚いた日

いやー、今年いちばんびっくりしました。今年まだ一週間ですけど。 Netflixで楽しく観てた『エミリー、パリへ行く』。 主人公エミリーちゃん役のリリー・コリンズって、フィル・コリンズの娘さんなんですね。 たぶん「何をいまさら」という話題なんでしょう…

「会社行きたくない」と「仕事が嫌い」は別物と気づいた日

今朝、東京にしては厳しい寒さで、けっきょく雪がこんもり積もりました。 それでもちゃんと出社しましたよ、なんせ管理職だけ100%出社ですから。 会社に行くのが憂鬱で、ああ、こんなに嫌ってことはやっぱり、いまの仕事キライなんだわ、辞めることにして良…

「今さら非・管理職は無理じゃ?」と言われた日

お正月は親戚の家へ行きました(電車で30分ほどの都内です)。 お互い話したいことががたくさん。 そして私の近況報告はもちろん「いまの会社を辞めることにした」です。 「かくかくしかじか。良い職場だけど、プレッシャーがすごくて。 仕事を辞めたいと…

会社を辞めるのは迷惑?ー退職の罪悪感を解消する方法

お正月3日目、なんとなく手持ち無沙汰です。31日午前まで仕事してたのにね。 「休むにしても何か良いことをしなければ!」と思ってしまう。 しかし昨日この本を読んだら、生産性の呪いから解放され、 さらに、 「面倒な仕事を残して上司の自分が辞めるの…

年初には目標よりも基本方針を定めることにしてる理由

明けましておめでとうございます。新しい年が始まりましたねー。 みなさんの今年の抱負は何でしょう? 新年には、達成目標でなく、行動や考え方の基本指針だけ決めるようにしてます。 なぜかというと「基本方針方が継続しやすいから・心が折れないから」です…